まるしょう 本郷三丁目店

2017年5月24日

つい先日、当ブログによくコメントをいただいている25¢さんのブログで、柏市の豊四季に本店のある焼きそば専門店・まるしょうが東京に進出したことを知った。2月2日にオープンしたそうで、25¢さんによる当日のレポを読んだのは2月3日の朝。矢も盾もたまらず、その日=オープン翌日の夜に訪問してみた。(ちなみに本店訪問時の記事はこちら)

焼きそばのまるしょう 本郷三丁目店

最寄り駅は地下鉄の本郷三丁目駅。春日通りを湯島・御徒町方面に歩いてゆくと右手にある。いまはなき「いっしょもりてい」の並びだ。入店は17:30ごろで先客はなし。4人掛けテーブルが数卓と、壁に面したカウンターが6席くらい。あとで知ったが2階には座敷席もあって予想以上に広い。スタッフも厨房2人、ホール2人の体制だった。

まるしょう 店内の様子

カウンターに着席して、まずは瓶ビール(630円)を注文。わーい、赤星だ! 肴は熱々鉄板焼チーズ餃子(530円)。鉄板に餃子が7ヶ並べられ、チーズを乗せて焼いたもの。ビールが進む。鉄板にくっついてカリカリになっている部分は、もんじゃ焼き用の剥がしでいただこう。

熱々鉄板焼チーズ餃子 530円

合間を見て、帽子を被っているワンピース好きの店主・関口さんに名刺を渡してご挨拶した。

「あの、ランク王国でランキングをですね……」
「あー、はいはいはい」
「すみません、ほんとは順位とか付けるの嫌なんですよ……」
「あはは」

経緯を説明すると、昨年ランク王国というTV番組の企画で首都圏の焼きそばTop10の監修を任されたのだが、こちらのお店を10位にしてしまったのだ。ちなみにそのとき1位に推したのは神保町のみかさ

「先日、みかささんにも行きましたよ」
「おお」
「『10位だったものです』って挨拶してきました(笑)」
「ひゃー、ほんとすみません!」

お話によると関口さんはもともとパスタ屋で働いていたそうな。昔神田にあった焼きそば専門店・麺ヱ門の焼きそばを食べて、この路線を考え付いたとのこと。みかさとは近距離だし、同じ自家製麺を使用している点で今後も比べられるだろう。焼きそば好きとしては熱い展開で嬉しい。

「ところで私、ワンピースは空島のあたりまでしか読んでないんですよね……」
「それはダメです、いまも面白いから全部読んでください!(笑)」
「はいw」

焼きそばメニューの一部

お代わりに生レモンサワー(480円)。それと肝心の焼きそば。この店の焼きそばは味がバラエティ豊富で、なおかつ太麺と細麺を選べるのが特長だ。本店ではソースを食べたので、今回はスパイシーカレーソース焼きそばの並(太麺・730円)を注文。やがてカレー特有の香りが漂う鉄板が運ばれて来た。

スパイシーカレーソース焼きそば 並 730円

麺はもちろん自家製麺。熱々もちもち、リッチな食感。並でもボリューム充分なのが嬉しいなあ。具はウインナーにナス、キャベツ、人参、玉葱。そして青海苔と紅生姜のトッピング。ソースとカレーの風味が相まって、食欲をダイレクトに刺激する。麺と具をちょうどよい加減で焦がしてある点も心憎い。食べている間に鉄板に面した部分にはさらに焦げ目が付いて、それがよいアクセントになる。

熱々の鉄板ならではの焦げ目が美味

「本店でもやっぱりソースが人気だったんですか?」
「初めての方はソースですが、リピーターが多いのはバター醤油ですね」

ほほー、それを食べに近いうちに再訪せねば。焼きそばを食べたあとにもう一杯生レモンサワーをお代わりして、いろいろと話しこんでしまった。お会計は2850円也。おつまみも充実していて、焼きそば好きの呑兵衛としては理想的な店だ。嬉しいなあ。「またよろしくどうぞー」と見送られて帰路に着いた。

営業時間など店頭の掲示も個性的

一日置いて翌々日、ランチタイムに再訪。注文は海鮮バター醤油焼きそば(太麺)の並(850円)。こちらは鉄板ではなくお皿で供された。焦げすぎを避けたい味・具材の場合はお皿で提供しているそうだ。

海鮮バター醤油焼きそば・並 850円

太麺とバター醤油、海鮮は相性バッチリ。パスタならぬ焼きそばならではの麺の焦げがバター醤油の香ばしさと相まって食欲を刺激する。エビ・イカ・ホタテとも食味を生かすため、加熱をほどほどに抑えていてとても軟らかい。トッピングされている明太子・刻み海苔がさらに風味を増している。バター醤油は時期によってキノコやカキの季節限定メニューもあるらしいので、それもいつか試してみたい。

目標は『日本一の焼きそばチェーン店』とのことなので、微力ながら焼きそば好きとしてこれからも応援したい。なお、まだ開店したばかりなので、このページに載せた営業時間や定休日は仮のものと思ってください。しばらくは無休で営業する予定とのことでした。(※2/14追記 日曜定休になったようです)

まるしょう 本郷三丁目店

店舗情報TEL:03-3868-2827
住所:東京都文京区本郷3-42-7
営業時間:11:00~16:00 17:00~23:00
定休日:日曜
※開店直後なので変動の可能性あり、要確認
ホームページ
主なメニューまるしょう特製ソース焼きそば 並 630円~
スパイシーカレーソース焼きそば 並 730円~
海鮮特製ソース焼きそば 並 850円~
海鮮バター醤油焼きそば 並 850円~

熱々鉄板焼チーズ餃子 530円
サッポロラガー瓶ビール 630円
生レモンサワー 480円