まるしょう 豊四季本店

2016年2月8日

近年オープンした焼きそば専門店特集、今週6週目でラストとなります! 千葉・埼玉・神奈川から一軒ずつご紹介しまーす。


千葉県柏市の豊四季に「まるしょう」という焼きそば専門店がある。2011年8月に開業して、2012年5月には流山市の江戸川台に支店も出した(当初は「わらふ」という屋号だったらしい)。地元ファンが着実に根付きつつあるようだ。

柏市 まるしょう 豊四季本店

7月上旬、平日の昼前に訪問。東武野田線・豊四季駅の南口から最初の信号を左折して200mほど。丸に「笑」の看板が若干手狭な2車線道路沿いに掲げられている。店舗の前が駐車場になっていて、道路を挟んだ反対側にも第2駐車場がある。

まるしょう 店内の様子

店内は思っていたよりも広かった。コの字カウンターとそれを囲むようにテーブルや小上がりが設えられている。

まるしょう 製麺室

左奥には製麺室もあり、自家製の麺を打っていた。この日の先客は2人。正午を回ると次第に混んできた。持ち帰り客もポツポツあり。

まるしょう メニューの一部

さてメニュー。焼きそば専門店だけあってメニューは焼きそばが中心だ。定番のソースのほか、塩・しょうゆ・カレー・ナポリタン・ナストマト・韓流ラージャンなど、味のバリエーションが豊富だ。ランチセットもあり、夜の部はつまみが充実している。

まるしょうの麺の種類と量

さらにこの店は焼きそばの麺も選べる。太麺はソース・ナポリタン・ラージャンなど濃い目の味に、細麺は塩やしょうゆなどサッパリ系に向いているらしい。並でも麺量300gなので、結構なボリュームだ。

「ご注文はお決まりですか?」
「まるしょう特製ソース焼きそばの並盛り(580円)を太麺で」

カウンター上の調味料類は案外シンプル

右手奥が厨房になっていてそちらで麺を茹でている。炒めはカウンター内のガス台で。きっちり分業体制ができあがっているようだ。フライパンで炒め、熱々の鉄板で提供された。

まるしょう特製ソース焼きそば(並) 580円

麺は自家製麺の太麺。モチモチ・シコシコした食感で鉄板に面した部分がカリカリに焦げてるのも美味しい。具は豚肉・玉葱・キャベツ・モヤシ・人参と具沢山。トッピングに花鰹・青海苔・紅生姜。

ハイクォリティな自家製麺が美味!

味付けはトキハソースとのこと。やや甘めで酸味や辛味に欠けるが食べ飽きない。真っ向勝負の正統派だ。特製でなく、キャベツと豚肉だけのシンプルなソース焼きそばの方が麺とソースを味わうには向いているかも知れない。

お会計は消費税が加算されて626円。コスパも文句なし。人気の理由が分かる。他の味付けも食べてみたいが目移りしちゃうなあ。もっと近所にあれば頻繁に通いたいのだが、うーん悩ましい。

※2016年2月追記: ついに東京進出! 本郷三丁目店ができました!

まるしょう

店舗情報TEL:04-7189-7018
住所:千葉県柏市豊四季167-34
営業時間:11:00~16:00 17:00~23:00
定休日:無休
ホームページ
主なメニューソース焼きそば
並 520円 中 600円 大 690円

まるしょう特製ソース焼きそば
並 580円 中 660円 大 750円

スパイシーカレーソース焼きそば
並 680円 中 760円 大 850円