千久満食堂

2014年3月23日

津軽地方の焼きそば特集。今週も青森市から3軒ご紹介。


青い森鉄道・東青森駅近くの住宅街に千久満食堂という食事処がある。丼物や定食、そば・うどんもある普通の食堂だが、聞くところによるとこの店も焼きそばが人気らしい。

青い森鉄道 東青森駅近く 千久満食堂

訪れたのは6月下旬、平日の昼過ぎ。外観はありふれた昔ながらの食堂だが、引き戸の「焼きそば、お持ち帰りできます」との貼り紙が目を引く。客席はカウンター6席に小上がり2卓、テーブル2卓。スタッフは女性二人。スリムな方が女将さんかな。

千久満食堂 麺物メニュー

メニューは前述の通りバラエティに富んでいる。先客は三人でラーメン、焼きそば、カレーをそれぞれ食べていた。焼きそばは小(1玉)が350円、中(2玉)が450円、大(3玉)が600円。値段が等差数列になっていないのが気になる。

とりあえず焼きそば中(450円)を注文。女将さんが中華鍋を振るう。ちなみにお冷はセルフサービス。しばらくしてお皿と青海苔が乗ったお盆が運ばれてきた。

焼きそば・中 450円

麺はもっちりした太麺。中サイズと言えども2玉なのでボリュームは充分。具はキャベツ、人参、豚肉。トッピングに紅生姜。青海苔は好みで適量を。

もっちりした太麺が美味

ソースは甘からず辛からず酸っぱからず。特徴は無いが無難に美味しい。万人受けしそうな味わいだ。そういや焼きそば食べてるのは年配の女性客だな。

終始のんびりした雰囲気で、ランチタイムにしては落ち着いて食べることができた。定食類も結構充実してるし、地元民の普段使いに良さそうな店だ。ごちそうさまでした。

千久満食堂

店舗情報TEL:017-742-0884
住所:青森県青森市南佃1-17-28
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜・祝祭日
主なメニュー焼きそば
小(1玉)350円 中(2玉)450円 大(3玉)600円