吉昇亭

新年あけましておめでとうございます。今年もマイペースでやっていきます。


長野県には、あんかけ焼きそばが地域の食文化として根付いている。特に上田市の福昇亭日昌亭の焼きそばは見た目も味も独自性に富んでいて、ファンが多い。

吉祥寺 吉昇亭 外観

その焼きそばに魅了された方が、2022年に吉祥寺で専門店をオープンした。屋号は「吉昇亭」。店舗の所在地と味のルーツを融合した命名で、上手いなあ。

吉祥寺 吉昇亭 ファサード

吉昇亭を訪問したのは12月上旬、週末のランチ時。吉祥寺駅から井の頭自然文化園へ向かうと、吉祥寺通り沿いの左手に現れる。

吉昇亭 カウンターメニュー

店頭の券売機で食券を購入し、ホール担当のスタッフさんに渡す。焼きそばの並盛とワンタンスープのセット(1300円)。さらにビール小瓶(500円)と極太めんま(350円)もお願いした。

吉昇亭 六文銭焼きそばの説明

店は奥に長く、左手の厨房とそれに面したカウンター席という造りだ。手前の席が埋まっていたので、奥の方へと促された。カウンターに置かれたメニューの裏面で、上田の焼きそば文化が紹介されていた。真田家の家紋に因んで「六文銭焼きそば」を謳っている。

極太メンマ 350円

メンマを肴にビールを飲みながら、調理の様子を眺める。両手中華鍋にラードを引き、炊飯器で保温・保湿した麺を入れて、じっくり焼く。上田でも見た光景だ。

焼きそば(並)とワンタンセット 1300円

時々鍋を両手で掴み、グルグル回したり、麺を煽ってひっくり返したり。ほどよく焼けたら器に移し、皿に広げて別に調理しておいた餡を掛ける。あれこれトッピングして出来上がり。少しあとからワンタンも添えられた。

この姿こそ上田市の焼きそば

麺はカリッと焼かれた細縮れ麺。店主さんに伺ったところ、三河屋製麺の特注麺を自家蒸ししているそうだ。トッピングは錦糸玉子にグリンピース、チャーシュー。この彩りが懐かしい。

特製蒸し麺がウマい

餡は甘めでキャベツと玉ねぎ、キクラゲがトロットロになっている。麺と絡めてひとくち頬張ると、福昇亭日昌亭の思い出が脳裏に浮かんだ。ハイレベルな再現度で、めっちゃウメーン!

カウンターにはからし酢も

カウンターには長野でおなじみのからし酢も用意されている。さらに自分で作りたい人向けに辛子と酢と混ぜる容器もある。からし酢にこだわる上田市民に応えるため、わざわざ用意しているそうだ。

ワンタンスープは滋味あふれる味わい

ワンタンも丁寧に作られている。スープの味わいも滋味深い。店主さんの上田愛をひしひしと感じる一皿だ。上田に行かなくとも、東京で味わえるとは嬉しいなあ。

麺は特注なので、おそらくかなり割高だろう。しかも自家蒸しで、トッピング類やワンタンの仕込みの手間も掛かる。焼きそばは単品で900円からという価格設定だが、この場所でホールスタッフも二人いたし、この値段は儲けが出せるギリギリのラインなんだろうな。

未体験の方はぜひ訪問してみてほしい。そしてもし気に入ったのなら、上田の福昇亭日昌亭にも足を伸ばしてもらえたら、嬉しく思う。

店舗情報住所: 東京都武蔵野市御殿山1-3-7
営業時間: 11:00~15:00, 17:00~22:00
定休日: 火曜
ホームページ
主なメニュー焼きそば 900円~
https://amzn.to/3REMbHi