ランラン

2017年8月27日

数週間に渡ってお送りしてきましたあんかけ焼きそば特集。今週・来週と少し変わった味のあんかけ焼きそばをご紹介して締めといたします。お蔵だし的な古い訪問記もありますけれど、ご容赦の程を。


札幌市中央区役所

札幌市中央区役所の裏手にランランという焼きそば専門店がある。開業は2010年なので割と新しい店だ。道内では貴重な専門店ということで、昨年、北海道を周った際に寄ってみた。

札幌市 焼きそば専門店 ランラン

訪問したのは2013年6月上旬、平日の昼前。札幌市営地下鉄の西11丁目駅から市電の停留所を横切り、中央区役所をスルーして目的の店舗へ到着。看板や暖簾など、手作り感溢れる外観だ。

カウンター上の調味料類

店主ご夫妻がまめなのか、店内は清潔感に満ちている。客席はテーブルが3卓にカウンター6席。開店直後で先客はなし。とりあえずカウンターに腰掛ける。

ランラン メニュー

メニューは焼きそばしかないがバリエーションは多い。ソースからあんかけ、ジンギスカン味やキムチ味もある。麺とライスを合い盛りにしたミックスあんかけなんてのも。

目移りしつつ最終的にチョイスしたのはカレーあんかけ焼きそば(650円)。厨房で強面の旦那さんが中華鍋を振るう。5分少々で出来上がり。

カレーあんかけ焼きそば 650円

麺は太めで半揚げ状態。餡はもちろんカレー風味。具は豚肉・白菜・人参・玉葱・木耳・筍・さやえんどう。中華スープをベースにカレー粉で調味してトロミをつけたようだ。

水分で柔らかくなった揚げ麺はモチモチに

パリパリに揚げられていた麺も、餡の水分で柔らかくなった部分はモチモチになる。この食感が醍醐味だろう。それとカレーの風味と合っているのか、野菜が特に美味しく感じた。添えられた福神漬も嬉しい。辛味パウダーはお好みで。

お腹が空いていたので一気に食べてしまった。大盛りやご飯と組み合わせたメニューも満足度が高そうだ。

後から来た客が「焼きそば」と注文してすぐ携帯電話で話を始めてしまった。調理に取り掛かれず少し困っている店主ご夫妻。「焼きそば」って言われても色々あるからね、この店。

【2017.08追記】
STV「どさんこワイド」の取材で再訪。実はこちらの店主さんとはBABYMETALファン繋がりでもあります。取材ではソース焼きそばとカレースープ焼きそばを、また、その夜にもお礼のご挨拶を兼ねて訪問して、ジンギスカン焼きそばをいただきました。どれも美味しかったのですが、特にジンギスカン焼きそばはぜひ一度食べていただきたいですねー。

STV 岡崎和久アナを交えて記念撮影

ジンギスカン焼きそば 並 600円

焼そば ランラン

店舗情報TEL:011-563-3855
住所:北海道札幌市中央区南3条西12丁目326-10 札幌ニュースカイマンション1F
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(土曜は昼営業のみ)
定休日:日曜・祝日
ホームページ
主なメニューソース焼そば 並 350円~ 焼そばライス 並 450円~
ジンギスカン焼そば 並 600円~ ジンそばライス 並 700円~
あんかけ焼そば 並 600円~
キムチあんかけ焼そば 並 700円~
海鮮あんかけ焼そば 並 900円~
カレーあんかけ焼そば 並 700円~
※2014.10.14より価格改定