お知らせ


日昌亭

2015年12月23日

前回の福昇亭から200mほど離れた場所に位置する日昌亭。ここもあんかけ焼きそばを供する人気の店だ。

福昇亭と日昌亭は創業者が兄妹で使ってる麺も同じだが味付けなどに違いがある。どちらの店が好みなのか、上田市民は2派に分かれるらしい。宮崎・チキン南蛮のムネ肉派VSモモ肉派、長崎・皿うどんの細麺派VS太麺派の論争に似て興味深い。

上田市 日昌亭

福昇亭に引き続いてバイク仲間の怪人M氏と訪問。外観も店内も喫茶店のような作りだ。テーブルが9卓にカウンター席が8脚ほど。13:30という時間帯なのに客席の9割が埋まっていた。やはりあんかけ焼きそばやそのセットメニューが人気のようだ。

日昌亭 メニューその1

窓際のテーブルに着席してメニューを確認。この店ではあんかけ焼きそばは「やきそば」と表記されている。裏返すとセットメニューが載っていた。

日昌亭 メニューその2

焼きそば以外のメニューやセットは福昇亭と似たような構成だ。私はやきそばと小ワンタンのセット900円、怪人M氏は小やきそばと小チャーハンのセット840円に決めた。2軒立て続けのはしごだが小ワンタンくらいなら食べられるだろう。

女子高生のアルバイトっぽい店員さんにオーダーを伝える。お冷を飲みながら待っていると店員さんが戻ってきた。

「あの先ほどのご注文ですが、やきそばと小ワンタンのセット、小やきそばと小チャーハンのセットでしたでしょうか」
「(脳内で反芻して……)はい、それで大丈夫です」
「失礼しました、ありがとうございました!(ぺこり)」

新人さんだろうか。メモしていたはずなのに何とも頼り気ないが可愛いので許す。しばらくして別の店員さんが怪人M氏の注文した小やきそばと小チャーハンのセットを運んできた。続いて私の注文したセットも……

「ワンタンと小やきそばのセット、お待たせしましたー」
「えっ」
「えっ」
「『ワンタンと小やきそば』じゃなくて『やきそばと小ワンタン』のはずですが……」
「(遠くからさっきの女子高生店員が)きゃー、私のミスです、すみません!!」

どうも、確認したのに間違えたようだ。「失礼しました、すぐお持ちしますので!」と運んできた品々を一旦下げ、1分ほどで再び運んできた。

「すみませんでした、こちらやきそばと……」
「ん?」
「こちらのわんたんですが、小わんたんの代わりに……多かったら残してください」
「あ、はい」
「失礼しました、ごゆっくりどうぞ」

胃袋容量のギリギリを考えて注文した小ワンタンが通常サイズのワンタンに代わってしまった。普段なら嬉しいのだが食べ歩きだとさすがにきつい。予想外の展開で困惑気味の私を見て怪人M氏がニヤニヤしてる。ともあれ、いただくとしよう。

やきそばと小わんたん 900円 (諸事情でわんたんは普通サイズに)

麺の量、具、トッピングなど、やきそば構成要素は福昇亭と全く同じ。ただし麺はやや白っぽく、柔らか目で解しやすい。下味は薄めで餡は福昇亭より甘めの味付けだ。福昇亭は輪郭がはっきりした味だったが、日昌亭は円やかな味わいと言ったところか。後者の方が長野っぽく感じたがどちらが美味いというよりはやはり好みの問題に落ち着きそうだ。

ワンタンは店員さんが持ってきてくれた器を使って少しM氏に取り分けた。絹のような滑らかな口当たりの生地が美味しい。M氏にだいぶ遅れをとったがどうにか食べきった。

食後、お冷をお代わりして一息ついていると隣のテーブルで件の女子高生バイト店員が頭を下げている。また何か失敗したのかな? そういえば福昇亭でも会計の際に女子高生らしきアルバイトがレジを打ち間違えていた。「上田の女子高生はドジっ娘が多いのか?」などとM氏と話しながら店を出た。失敗にめげずにがんばれよー。

日昌亭

店舗情報TEL:0268-22-0288
住所:長野県上田市中央3-8-26
営業時間:12:00~14:30、17:00~19:00
定休日:水曜
主なメニューやきそば 並730円 大950円 小450円
わんたん 並480円 大630円
ラーメン 並460円 大600円

ラーメンと小やきそば 800円
やきそばと小ラーメン 900円
わんたんと小やきそば 830円
やきそばと小わんたん 900円