木蓮

岐阜市福光に木蓮という、焼きそばとお好み焼きの店がある。オープンしたのは2019年。郡上八幡のかたぎりで教わったという、独特なパリパリ食感の郡上焼きそばを提供している。

岐阜市福光 郡上やきそば 木蓮

木蓮を訪れたのは3月中旬の土曜日。岐阜駅からバスに乗り、最寄りのバス停で降車する。岐阜交通のバスは同社が、発行するayuca以外の交通系ICカード(Suicaなど)が使えない。近い将来、使えるようになる予定らしいが、それまでは手元に小銭を用意しておこう。

郡上やきそば 木蓮 店内の様子

店舗はカフェのような外観だ。内装もお洒落で落ち着いている。開放的なフロアには、2人がけのテーブルが4卓が配され、調理場に面したカウンターも2席ある。店主自身が女性なので、女性一人でも入りやすい店造りを心掛けたのだろう。

木蓮 郡上やきそばメニュー

フードメニューは「郡上やきそば」と「薄焼きおこのみ焼き」のみ。どちらも玉子入り・肉入りが500円からという、お手頃価格。このあたりのお好み焼き・焼きそばの相場は安いので経営側は大変だ。

木蓮 お好み焼きメニュー

焼きそばは定番の肉玉子入り(550円)を、お好み焼きはこの店オリジナルの「とま塩チーズ」(650円)を注文。焼きそばの玉子は目玉焼きと混ぜ焼きが選べる。かたぎりの標準に倣って、混ぜ焼きでお願いした。

「お近くなんですか?」と訊かれたので、「焼きそばの食べ歩きが趣味で東京から……」と店主さんにお伝えしたら、焼きそば談義が始まった。その流れで、調理前の麺を見せていただけた。

1時間蒸したという自家蒸し麺を使用

かたぎりさんの麺を参考に、仕入れた生麺を1時間蒸しているという自家蒸し麺だ。郡上焼きそばが深蒸し麺を使っているとは初めて知った。これを鉄板でじっくり焼くと、あの歯ごたえが生まれるのか。

郡上やきそば 肉玉子入り 550円

しばらくして、肉玉子入りの郡上焼きそばが運ばれてきた。麺は硬い細麺。あちこち突き出て、かたぎりさんを思わせるトゲトゲしさ。具は豚肉、ざく切りキャベツ、混ぜ焼き玉子。青海苔と刻み紅生姜が彩りと風味を添えている。

パリパリの特徴的な麺

早速頬張るとパリパリ、ポリポリ、あの懐かしい歯ごたえと咀嚼音だ。スパイシーで香り高いソース。郡上でしか味わえなかった味が、岐阜市内で味わえるとは感無量である。めっちゃウメーン!

とま塩チーズお好み焼き 650円

とま塩チーズお好み焼きも運ばれてきた。こちらもかたぎりさん仕込みの、ふわふわ薄焼きがベースになっている。とま塩チーズは粉少なめで、8割方が野菜でできている印象だ。

チーズの香りにトマトの旨味

食べてみるとチーズの香りにキャベツの甘みがふわっとくる。熱々のプチトマトを噛むと、トマトからプシュっと果汁が飛び出る。 美味しくて面白い品だ。

木蓮 オリジナルメニュー

お会計は1200円。焼きそばもお好み焼きもオーソドックスなソース味だけでなく、キムチやイタリア風やカレーなどのバリエーションが用意されている。あの麺で作ったら、どんな食味になるのだろう。味わってみたいなあ。

店舗情報住所: 岐阜県岐阜市福光東1-29-7 イーストゴトウA 1F
営業時間: 11:00~18:00
定休日: 木曜日
ホームページ
主なメニュー郡上やきそば 500円~
薄焼きおこのみ焼き 500円~