よこた

2017年3月21日

木更津で出会った焼きそばが、前回紹介したこはまやに近いしっとり具合だったので、話のついでに紹介しておこう。屋号はレストランよこた。60年以上木更津で営業している老舗だそうだ。麺類と洋食メインの業態も、なんとなくこはまやに似ている。

木更津市 レストラン よこた

訪れたのは2月上旬、日曜日のお昼時。あいにくの雨の中、内房のキャンプツーリング帰りにバイクで乗り付けた。尖がり屋根が特徴的な可愛らしい建物だ。

レストランよこた 店内の様子

客席はボックス3卓、テーブル5卓にカウンター6席。入店時は5割ほどの入りで、空いているボックスに腰掛けたが後から続々と客がやってきた。カウンターにしとけば良かったな。家族経営らしく、腰の曲がったおばあちゃんが給仕を務めていて、お冷とおしぼりとメニューを持ってきてくれた。

レストランよこた 麺類メニュー

前述の通り、メニューは麺類や丼物、洋食がメインだ。目的の品は焼きそばならぬイタメソバ(500円)。この日は腹が減っていたので並ではなく大イタメソバ(600円)を注文した。

「イタメ大盛り、一個ーっ!」

そう厨房へ通すとメニューは下げられてしまった。一冊だけしか無いらしい。その後、他の客を観察したが四割ほどがイタメソバで、その他は洋食が多かった。やはり名物なのだな。10分ほど待ってそのイタメソバが運ばれて来た。

大イタメソバ 600円

麺は柔らかめの細麺。具はキャベツと賽の目に刻んだ焼豚のみ。ソースと獣脂だろうか、甘いフルーティな風味の独特な味わいだ。つゆだくとまではいかないが、こはまや並みにしっとりした仕上がりである。大盛りだけあってボリュームも十分。600円で満腹になった。

柔らかめの細麺、しっとりソース味

食べ終わる頃に順番待ちも出来ていたので、あわててお会計を済ませる。すっかり温まった身体に雨具を着直し、再び雨の中へとバイクで走り出した。木更津には地元で人気の焼きそば屋が何軒もあるけど、この店のイタメソバも一種独特で美味しい品だった。深いぜ、木更津。

よこた

店舗情報TEL:0438-98-5151
住所:千葉県木更津市清川2-14-4
営業時間:11:30~19:50
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
ホームページ
主なメニューイタメソバ 500円
大イタメソバ 600円

ラーメン 550円 大盛ラーメン 700円
五目そば 900円 五目あげそば 900円
カキフライ 1000円 ハンバーグ 1200円