なの花

2014年3月22日

北海道の内陸に位置する旭川。盆地という地形のため、意外にも夏はとても暑くなる。夏はプラス30度を超え、冬はマイナス20度にまで下がることも。夏と冬で気温差が50度もある過酷な街である。

旭川駅前 西武旭川店

そんな旭川の駅前、西武旭川店になの花という食事処がある。製麺所が直営する店で旭川ラーメンが有名なのだが、地元では焼きそばも人気らしい。訪れたのは6月上旬。ひときわ暑い日のことだった。

西武旭川店B1 なの花

旭川西武A館の地下一階へ下りると食品フロアの一角に渋い暖簾があった。店頭のサンプルを眺めて券売機で学生焼きそばビッグ(450円)の食券を購入した。この品、普通の焼きそば(400円)に比べて50円増しだが麺の量は2倍らしい。持ち帰りもできるようで品名通り学生に人気らしい。

なの花 券売機

店内は土曜の正午間近でほぼ満席。客席はテーブル3卓にカウンター20席くらいか。暑い日で冷やしラーメンがよく出てた。焼きそばも出てる。

食券をスタッフに渡すと「学生入りましたー!」との声が掛かる。焼きそばは鉄板で調理。先客の注文が溜まっているらしく、スタッフの3人は大忙しだ。セルフのお冷を飲みつつ待つこと15分ほど。「お待たせしました」と山盛りの皿が置かれた。

学生焼きそばビッグ 450円

麺は中細の蒸し麺。ゴワゴワ固めでコシがある。具はキャベツにモヤシ、人参と豚肉。刻んだ味付け海苔がトッピングされ、脇に紅生姜が添えてある。

一口目でゴマ油の風味が口の中に広がった。ソースは薄目だが旨味たっぷり。味付け海苔も美味しい。麺が倍と言っても普通に美味しく食べられるボリュームだ。喉に詰まりそうになりつつもお冷で流し込んで平らげた。

食後は旭山動物園へ。動物たちを観察しやすいように工夫された国内有数の動物園。暑い日だったが楽しめた。

なの花 西武店

店舗情報TEL:0166-25-3429
住所:北海道旭川市1条通8-右1 西武旭川店 B1F
営業時間:10:00~19:00(金土は20時まで)
定休日:西武百貨店に準ずる
主なメニュー学生焼きそばビッグ 450円
焼きそば 400円

正油ラーメン 550円 正油焼きそば 500円
あんかけ焼きそば 600円