Wasabi, Embankment

2020年3月18日

ロンドン発の日本食チェーン店。2件目はWasabi(ワサビ)。創業者は韓国人で2003年創業。寿司と弁当が中心のメニュー構成で、1つずつラッピングされた寿司を自分で選べるのが特長だ。そのほか、カレーやおにぎり、焼きそばなんかもある。ロンドンをはじめイギリス内に数十店舗を展開。アメリカのニューヨークにも支店があるそうな。

Wasabi, Embankment, London

Wasabiのサイトによると1号店はLondonのEmbankment店らしい。というわけでロンドン滞在2日目のお昼時に行ってみた。地下鉄のEmbankment駅をテムズ川とは反対側の出口へ。目の前の狭い通りに面した建物の1階に目的の店はあった。ガラス張りで洒落た感じのこじんまりした店舗だ。

Wasabi 店内の様子

店舗によってはその場で食べる席(Eat here)もあるが、ここは持ち帰り(Take away)のみ。メニューもなく、棚に並んでいるものをピックアップしてくスタイルらしい。注文できないと知って一瞬心配になったが、焼きそばもちゃんとあった。

弁当や焼きそばのコーナー

焼きそばはカレーやカツとのセットなど、バリエーションがいくつかあり。ひとつ選んで飲み物と一緒に購入。目の前に Victoria Embankment Gardens という公園があったので、購入した品を抱えてそちらへ向かう。

Victoria Embarkment Garden

この公園、アルコール類は禁止かつ夜間は閉鎖されるようだ。綺麗に整備されていて、ベンチでくつろぐだけでなく、芝生で食事をしている人も多い。それに倣って自分も芝生で食べてみた。

Matcha Bubble Tea(T) £2.95

まずは飲み物。台湾発祥のバブル・ティー=タピオカミルクティーってのを初体験。敢えて緑茶のMatcha Bubble Tea(£2.95≒472円)を選んでみた。太いストローで啜ると大粒のタピオカがドゥルン!と口の中に吸い込まれる。味はエグミがあってあまり好みではない。緑茶、失敗だったわー。

そして肝心の焼きそば。今回選んだのは、Chicken teriyaki yakisoba bento(£5.95≒952円)。そのまま読むと「チキン照り焼き焼きそば弁当」か。選ぶときによく見てなかったので、改めて内容を確認。容器の半分がチキン焼きそばで、半分がチキンの照り焼きのセパレートだ。チキンが丸被りである。

Chicken Teriyaki Yakisoba Bento £5.95

照り焼きと言っても日本人がイメージするものとは異なり、照り焼きソースで炒め煮したシチュー的な品である。入れ子の別容器に入っているが、これが外側の器と同じ高さのため、全体の半分の体積をこの照り焼きが占めていた。

麺が短いけど味は美味しい焼きそば

焼きそばの麺は中細の蒸し麺。フォークで食べやすくするためか、とても短い麺だ。具はチキン、キャベツ、人参。トッピングに枝豆。麺よりも圧倒的にチキンが多く、肉の間に麺があるような印象。味付けはウスターソースではなく、たぶんダークソイソースがベース。ミーゴレン的な味わいもするので、ケチャップマニスかも知れない。

チキン照り焼き、肉塊がゴロゴロ

照り焼きはチキンの他に玉葱、ピーマン、パプリカなどが入っていた。砂糖と醤油の甘辛味は海外でも人気の定番フレイバーだ。やはりチキンの量が多く、肉塊がゴロゴロ入っている。どんだけタンパク質がほしいのだ。でもヘルシーといえばヘルシーか。

照り焼きを焼きそばに絡めても美味い

焼きそばに絡めて食べても美味い。正直言って期待以上に美味しかった。ただ焼きそばもテリヤキもチキンでダブってしまったため、途中で少し飽きてしまった。量も多くて満腹に。肉と麺のバランスさえ変えれば日本でも受けるのではなかろうか。

実際、Wasabiは日本人の口にもあうらしい。こちらこちらなど、ロンドンの日本食チェーンで一番と推しているが、私も同感だ。Yo! sushiより美味い。滞在したゲストハウスの日本人家主も、「日本とは違うんだけど美味しい」と褒めていた。

ちなみにその2日後、宿の近所にあったWasabiの支店でチラシ寿司を購入。こっちではサラダ扱いらしく、サラダコーナーで「伝統的なチラシ寿司サラダ(Traditioal Chirashi Salad/£6.25≒1000円)」として売られていた。

Traditioal Chirashi Salad £6.25

翌朝の朝飯に食べてみたが、やはり味は美味しい。やるな、Wasabi。惜しむらくはコチュジャン付きだったこと。チラシ寿司には醤油がよいのだが……ま、その辺は旅先ならではの面白さとして飲み込もう。

店舗情報住所: 34 Villier's Street, London, WC2N 6NJ, United Kingdom
TEL: +44 207 807 9992
営業時間: 10:30~22:00 (土日:11:00~21:00)
定休日: 無休
ホームページ
主なメニューChicken Teriyaki Yakisoba Bento £5.95

Traditioal Chirashi Salad £6.25
Matcha Bubble Tea(T) £2.95