味しん食堂

2016年10月28日

食堂の焼きそば特集。2週目は北海道からスタートして北東北へ……


近年のB級グルメブームの影響か、室蘭ではカレーラーメンを押す飲食店が増えている。東室蘭の西口通り沿いにある味しん食堂もその一つだ。ただしこの店の一番売れ筋は実は焼きそばだったりする。

東室蘭 西口通り 味しん食堂

訪れたのは6月中旬、平日のお昼前。外観はまさにラーメン屋だが焼きそばの幟が良く目立つ。客席はカウンター7席にテーブル4卓。スタッフは店主ご夫妻とバイトの子1人。先客でテーブルは全て埋まっていた。

味しん食堂 めん類 メニュー

カウンターに腰掛けてメニューを確認。焼きそばやカレーラーメンを始めとする麺類以外に、天丼やかつカレーなどご飯類もある。ただし客席をざっと見渡すと三分の二は焼きそば食べていた。

焼きそば(750円)を注文すると店主が調理に取り掛かった。フライパンで具を炒め、茹でた麺を投入してソースをダバダバ。熱々の鉄板に盛り付けて出来上がり。

焼きそば 750円

太さは標準的だが、ゴワゴワした歯応えのある特徴的な麺だ。ラーメンもこの麺なのだろうか? 鉄板に接する部分は焦げてカリカリだ。具は豚エビ玉葱人参ピーマン。あと白菜っぽい葉物を細かく刻んだのも入っていた。

特徴的な麺、鉄板で熱々

味付けは特製ソース。ケチャップのような風味も感じる。卓上の揚ニンニクを掛けるとさらに美味い。俺好みだ。付け合せのワカメスープは口直しにぴったり。自分が注文したのは並盛だが、隣席のジャンボはかなりボリュームがあった。

卓上の揚げニンニクも良くあう

正午を過ぎると次々と客が入ってきた。外では順番待ちも。こんなに人気とは思わなかった。室蘭侮りがたし。

なお、この味しん食堂の3軒隣にチャーメンで有名な北京亭の中島店がある。後日、北京亭中央店を訪れのでそちらもいずれ紹介したい。(北京亭の記事を追加しました)

味しん食堂

店舗情報TEL:0143-44-8736
住所:北海道室蘭市中島町2-27-6
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:月曜
ホームページ
主なメニュー焼きそば 750円 ジャンボ焼きそば 860円

カレーラーメン 700円
味噌ラーメン 650円 塩ラーメン 650円
天丼 1000円 焼肉定食 1100円
かつカレーライス 900円