とん平 宮交シティ店

2014年3月22日

南宮崎駅から程近い宮交シティはショッピングセンターを兼ねたバスターミナルだ。長距離バスも路線バスも沢山発着している。宮崎県内をバスで移動するなら一度はお世話になることだろう。

南宮崎 宮交シティ

その2Fにあるお好み屋が今回紹介するとん平。訪れたのは昨年2月下旬のことだった。実は3Fにあったあんかけ焼きそば専門店一二三という店が目的だったのだが、同年の1月一杯で閉店してしまっていた。もしかしたら、という予感はあったので、予備として下調べしておいたのがこの店なのだ。

とん平 宮交シティ店

店頭のサンプルを眺めつつ入店。『宮交シティと共に30年』とサイトで謳っているが、店内は清潔で古さは全く感じさせない。客席はテーブル6卓にカウンター10脚ほど。平日の朝10時半なのでさすがに先客は居ない。母子だろうか、男女二人で切り盛りしている。

とん平 セットメニュー

メニューはとん平やお好み焼、焼きそばなどのコナモンと、それらのセットが中心。一押しは勿論とん平だが何故かお好み焼はあまり前面に出ておらず、むしろ焼きそばが自慢の品らしい。少し迷った末に「おすすめ品」の記載もあったコンビセット(とん平+焼きそば、サラダ付、840円)を注文。さらにセットだと少しお得になる生ビールの小(300円)もお願いした。

ビールは小なのにジョッキで出てきた。これは嬉しい誤算。セットのサラダも先に運んでくださった。ありがたや。時間帯に構わずフレンチドレッシングの味わいでちびちび飲む。調理は男性担当。鉄板とコテでチャカチャカと炒める音が聞こえて来る。しばらくして熱々のプレートが登場した。

コンビセット 840円

焼きそばの麺はしなやかで太い茹で麺。具はキャベツと肉で、紅生姜も一緒に炒められていた。やや甘めのソースでさっぱりとした仕上がり。関西風で無難に美味しい。

太い茹で麺と甘目のソースを使った焼きそば

看板メニューのとん平も小手で切り分けていただく。山芋を使った生地と豚肉に目玉焼。モチモチ、ホクホク。玉子の黄身の風味が良い。こちらも甘口のソースに削り節とマヨネーズがマッチして旨い。

看板メニューのとん平も美味

コナモン2つのセットだったが、どちらもボリュームがほどほどで、ビールと併せてもぺろりと食べられた。お会計後は笑顔でお見送り。期待以上に良い店だった。バスの乗り換えのついでにどうぞ。

とん平 宮交シティ店


行楽地の焼きそば特集、いかがでしたでしょうか? お出掛けの際には行く先々でぜひ焼きそばを……という訳にも行かないでしょうけど、ま、たまにはどうぞ。

さて、次回からは沖縄本島の焼きそばを特集いたします。先月下旬に3泊4日で色々と食べ歩いて参りました。乞うご期待!

店舗情報TEL:0985-52-5443
住所:宮崎県宮崎市大淀4-6-28 宮交シティ 2F
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(宮交シティに準ずる)
ホームページ
主なメニューコンビセット(とん平+焼きそば、サラダ付) 840円

とん平焼 700円
焼きそば 550円~
お好み焼 650円~