スナックイン

2016年2月12日

ふしぎな、ふしぎな池袋~♪ 東は西武で、西、東武♪ と某家電量販店の歌にもなっているターミナル駅・池袋。Wikipediaによると1日平均利用者数は新宿駅に次いで世界第2位だとか。たいしたものだ。

その駅に乗り入れている西武池袋線の地下改札内にスナックインという飲食コーナーがある。一応椅子はあるがいわゆる立ち食いそば屋的な業態だ。そば・うどん以外に焼きそばも商っている。

西武池袋駅 改札内 スナックイン

訪れたのは昨年の12月中旬、平日夕方。西武池袋沿線で小用があったついでに立ち寄ってみた。乗客が行き交う地下の一角が公営競技場の売店ぽい雰囲気を醸している。ここだな。かつて池袋地下街にあった『すなっくらんど』を知っている人は、あれを思い出そう。

スナックイン 券売機

注文は食券制。そば・うどん・ラーメンを抑えて、焼きそばが「売上No.1」となっている。ジャンボやフランク、コロッケ、唐揚げなどバリエーションも豊富だ。とりあえず定番であろう無印のソース焼きそば(330円)の食券を購入した。

食券を渡すと鉄板で山になっている焼きそばから小手で取り分け。鉄板で少し炒めなおしてから、樹脂製の丸い皿に盛り付けて渡された。セルフサービスのお冷を片手に適当な椅子へ腰掛ける。

ソース焼きそば 330円

麺は中細でドライな仕上がり。スパイシーなソース味で、脇には紅生姜。具はモヤシ、キャベツ、玉葱、人参など。青海苔はセルフサービス、各自の好みで振り掛けよう。

意外なほどスパイシーな味付け

麺に比べて具の分量がかなり少ない。ひき肉も一応は入っていたが、納豆の粒くらいのがひと切れだけ。しかも軟骨の部分で硬かった。美味しいのだが喉に詰まるわ、ピリ辛だわ、水がないと死ねる焼きそばではある。

他の客も焼きそば多し。ボリュームもなかなか。改札内という場所が悪いのか、沿線住人以外にはあまり知られていないっぽいが個人的にはこういうお店も好きだったりする。乗り換えのついでに思い出したらまた寄ってみよう。

※2014年4月30日で閉店しました。

スナック・イン 池袋駅店

店舗情報※2014年4月30日で閉店しました。
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋駅地下改札内
営業時間:6:30~23:30 (土日祝は7:00~22:00)
定休日:年中無休
主なメニューソース焼きそば 330円
ジャンボ焼きそば 430円
コロッケ焼きそば 400円
焼きそばフランク 430円