浜銀

じゃがいもが入ったポテト入り焼きそばといえば、栃木や群馬の食文化として認知されている。しかしあまり知られていないが、実は横浜でも食べられてきた。とはいえ横浜で生まれ育った人でも、それを意識している人はわずかだろう。

伊勢佐木 若葉町 お好み焼き 浜銀

横浜でポテト入り焼きそばを提供する店は、減少の一途をたどっている。当ブログで紹介したことがある磯村屋のぐちも閉店してしまった。現存店が他にないか、改めて念入りに探してみたところ、現時点で2つの店を見つけた。そのうちの一つが中区の若葉町にあるお好み焼屋さん、浜銀だ。

伊勢佐木 若葉町 お好み焼き 浜銀

浜銀を訪れたのは12月中旬の週末のこと。21時過ぎに2人で訪問した。最寄り駅は日ノ出町だが、伊勢佐木長者町からも似たような距離だ。この辺りを歩くのは初めてだが、タイ料理店が密集しているのが興味深い。あとで調べてみたら、一部ではリトルタイタウンとして認知されてるようだ。

浜銀 店内の様子

そんな若葉町にある浜銀は、昭和42年創業のお好み焼きともんじゃ焼きの店である。自分で焼くスタイルで、座敷とテーブルには、どれも鉄板台が設えてある。入店したときは2組がテーブルに着席し、奥の座敷では宴会も行われていた。

キリンラガー 600円

なにはともあれ、着席したらまずはビールだ。横浜なのでキリンで乾杯。生もあるが、あえて瓶を選択した。妻は烏龍茶。

浜銀 メニュー

メニューはお好み焼き・もんじゃ・焼きそばが中心だ。自分で焼く店にしては値段が高めに感じるが、そもそも標準が安すぎると思っておこう。価格は「円」と「縁」の表記があるが、使い分けの法則が皆目わからない。肉やイカやエビなど、具を組み合わせることが可能なのだが、値付けの法則もわからない。たぶん、値段だけならいか入りえび天がお得な気がする。

サラダ 495縁

一品目はサラダ(495縁)。ざく切りキャベツと人参を、塩昆布と和えたシンプルな品だ。ポン酢醤油のようなドレッシングが掛かっていて、さっぱりとした口当たりである。

肉天 935縁

お好み焼きは肉天(935縁)を注文。神戸の長田では、お好み焼きが戦前から普及していて、「にくてん」と呼ばれてきた。お好み焼き発祥の地、東京でも「肉天」(肉テン)という品名は戦前から例があるのだが、現代ではあまり見かけない。それが浜銀にはあったので注文してみた。

よーく混ぜて鉄板で焼いている図

長田で肉といえば牛肉を指すが、こちらの肉天に使われているのは豚肉だ。注文すると小麦粉の生地とキャベツ、豚肉細切れと卵が入った容器を渡される。それをよく混ぜ、油を引いた鉄板に丸く広げて焼く。鉄板の上に容器を掲げてかき混ぜると、材料がこぼれても問題ない。

肉天できあがり

頃合いを見てひっくり返し、しっかり火が通るまで両面を焼く。大丈夫そうだなと思ったら、ソースを塗って、青海苔を掛けて出来上がりだ。食べてみると生地の出汁の風味が良い。隣のテーブルではマヨネーズを使っていたけど、無いほうが特徴を掴めそうに思う。

卓上の様子

ちなみに卓上のソースはオタフクの容器に入っているが、中身はシャバシャバでウスターっぽい。同グループのユニオンソースだろうか。お好み焼きを注文すると、別にお好み用のソースも持ってきてくれたが、そちらも割とさっぱり目の味わいだった。

ポテト焼きそば 990円

続いて今日の本命、ポテト焼きそば(990円)だ。麺は縮れた中細の蒸し麺。寿町にあった新井屋で使われていた麺と似ている。位置的に近いから、同じ製麺所に発注していたのかもしれない。その麺の上に蒸かしたじゃがいもが置かれ、湯気を立てている。麺の下にはモヤシとキャベツが敷かれている。

食材を鉄板に広げてみた

食材ごとに区分けして鉄板に広げ、野菜とポテトに塩コショウして、しっかり焼く。麺はなるべく動かさず。ポテトは適度に転がしながら断面に焼き目をつける。あらかた火が通ったところで混ぜ炒め。味付けは卓上のウスターソースだ。お好み用ソースも少し混ぜ、青海苔を掛けてできあがり。

ポテト焼きそば完成の図

作り手が自分自身なので味の評価しづらいが、ほどよい塩梅で悪くはない。ホクホクのじゃがいもとソースの酸味がマッチしている。麺もジャンクな食味なのがむしろ面白い。貴重な横浜の食文化が残されていることを確認して安心できた。

えび天 935縁

まだ少し物足りないので、えび天(935縁)も最後に注文してみた。渡された材料は、豚肉が剥きエビに変わっただけ。これも全体を混ぜ、鉄板で両面を焼いて完成だ。期待通りの乙な味である。焼き上がってしまうと、肉天もえび天も見分けがつかないな。

えび天 完成の図

途中でドリンクもお代わりして、お会計は5275円。深夜までやっているので、はしご酒に使える店として覚えておこう。なお店内喫煙可なので、気になる人はご注意を。もう1つの横浜ポテト焼きそば現存店も、そのうち訪問してみたいと思う。

店舗情報住所: 神奈川県横浜市中区若葉町2-37-2 浜銀パークビル
営業時間: 16:00~翌4:00(土日祝: 14:00~)
定休日: 不定休
ホームページ
主なメニューポテト焼きそば 990円