太湖飯店 (東京都千代田区)

今週からしばらく、あんかけ焼きそばをテーマにお送りします。過去に二度ほど特集したりしましたね。まず今週は東京のお店3軒!


水道橋に太湖飯店という中華料理店がある。創業して50年以上。なんと五目焼きそばが一番人気で、ランチタイムもそれ目当ての客でかなり混み合うそうな。

水道橋 太湖飯店

訪れたのは10月下旬、平日のお昼時。店舗は水道橋の東口から徒歩2分ほど。東京歯科大の裏手に当たるレトロな外観のビルにある。

内装はやや殺風景だが落ち着いた雰囲気。1階は大きな丸テーブルを含めて客席は8卓ほど。2階もあるらしい。入店時すでにだいぶ混雑していて、すぐ満席になった。相席している客もいる。

太湖飯店ランチメニュー

テーブルに置かれているランチメニューには、件の五目焼きそば(900円)が筆頭に掲げられていた。とりあえず注文を済ます。

「おあと、みっつとサンラータンメンー」

花番の姐さんが「焼きそば」を省略して厨房へ通す辺りにも人気の程が伺える。他の客も半分くらいが五目焼きそばを注文していた。5分ほどで配膳。

五目焼きそば 900円

麺はカリカリに焼き上げた中細麺。餡は飴色の醤油系。具は白菜、小松菜、筍、木耳、肉片、ハム、海老、うずらの玉子。イカも一切れ入っていた。

クリスピーな麺がとにかく旨い

クリスピーな麺がとにかく旨い。餡の粘度も程よい加減で、麺に絡んでくれる。肉は何の部位だろう、鶏のレバーのような独特の風味だ。ボリュームは程々。ランチだったら丁度良いかな。

テーブルには調味料類が

減ってきたところで卓上の酢や練カラシも試してみた。もちろん合う。グラスのお茶は冷たいのかと思ったら温かかった。食後にグッと飲み干し、ひと息ついてお会計。いやー、美味しかった。満足満足。

戦前に中国からの留学生が多かった名残で、この界隈には老舗の中華料理店が散在している。そんな中でもこの店は盲点だった。この辺りであんかけ焼きそばが食べたくなったら、また利用させてもらおうっと。

中華料理太湖飯店 本店

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL:03-3261-5831
住所:東京都千代田区三崎町2-10-12 太湖ビル 1F~2F
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(土曜は14:30まで)
定休日:日曜・祝日
ホームページ
主なメニュー五目焼きそば 900円

サンマーメン 750円 マーボー丼 700円
タンタン麺 850円 サンラータンメン 900円
This entry was posted in 千代田区 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください