シャトレ

伊那といえばローメン。今回紹介するシャトレという店もローメンやソースカツ丼で紹介されることが多い。しかしお店のサイトによると実は鉄板焼きそばが一番人気だとか。そいつは一度食べておかねば!

伊那 シャトレ

5月上旬、GW最終日の昼下がりに訪問。店舗は洒落たカフェ風で、ファサードや内装はウッディな造り。開放的で明るい雰囲気。居心地の良い店だ。

シャトレ 入り口の様子

客席はカウンター6席にテーブルが多数。ランチタイムも過ぎていたので店内は空いていたが、お一人様ってことでカウンターへとご案内。

シャトレ おすすめメニュー

さてメニュー。ローメンやソースカツ丼よりも前に鉄板焼きそばがおすすめとして記されている。「言わずと知れたシャトレの味」という煽り文句が素晴らしい。玉子やチャーシューのトッピングもあるが、ここはノーマルの鉄板焼きそば(780円)を注文した。

スパイス三種が渡された

メニューに載っている「ローメンの歴史と特徴」を熟読したり、「スパイスです」と渡された調味料をチェックしたりして待つこと10分ほど。濛々と湯気を立てるプレートが運ばれて来た。

鉄板焼きそば 780円

麺はやや太めの蒸し麺。具はキャベツ・モヤシ・玉葱・豚肉。青海苔と紅生姜のトッピング。熱々でボリュームがかなりある。隣の客が鉄板焼きそばの大盛りを頼んでいたがそちらの盛りはさらに凄かった。

フルーティーな甘めのソースが美味

味付けはフルーティーな甘めのソース。程よい濃さで食べ飽きない。前述の調味料は「ゴマと青海苔」「にんにく粉と七味」「ウスターソース」の三種。にんにく粉が特に気に入った。

ハフハフと最後まで熱々なのを完食してお会計。味ならローメンよりも万人受けすることだろうなあ。地元では「言わずと知れた」隠れ名物、機会があればお試しあれ。

シャトレ


というわけで食堂の焼きそば特集は今回でひとまず締めといたします。ごくありふれたソース焼きそばの様で、実は密かに看板メニュー……そんな焼きそばが各地にまだまだ隠れていそうですね。

さて次回からは久しぶりのあんかけ焼きそば特集です。お楽しみに!

店舗情報TEL:0265-78-6822
住所:長野県伊那市境1075-1
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日
主なメニュー鉄板焼きそば 780円

ソースローメン 780円
まんまるコロッケ定食 880円
ソースカツ丼 1150円
鉄板定食 900円