そばよし

2016年11月25日

中越・柏崎の駅前通りを北に進むと、商店街の左手に「そばよし」という中華料理屋が現れる。ボリュームたっぷりのチャーシューメンと焼ソバが人気の店だ。

柏崎駅前通り そばよし

訪れたのは一昨年の10月下旬、平日の午後6時半頃。店舗は奥行きがあり、右側に厨房とカウンター席、左側にテーブルが4卓ほど並べられている。先客は10名ほど、グループも居れば一人客も居る。やはり地元の人が中心のようで麺類やチャーハンを食べていた。パッと見で量が多いことが分かる。

柏崎 そばよし メニュー

壁に貼られているメニューを確認して焼ソバ(650円)を注文。調理を担当する細身の女性2人は姉妹だろうか。片方が中華鍋で野菜や肉を炒め始める一方で、もう一人が麺を茹で始めた。茹で上がったら一度冷水で締めて水を切り、それを中華鍋に追加投入。さらに炒めながらソースなどで味を調えて出来上がり。「お待たせしました」と白い皿が目の前に置かれた。

焼ソバ 650円

写真では伝わりにくいだろうが、噂通り麺の量が凄い。市販の焼きそばに例えればたっぷり3玉分は使われているだろう。細麺だが冷水で締めてあるのでコシが強い。味付けはやや辛めのソースだが濃くは無い。具はキャベツ、モヤシ、人参、玉ねぎ、木耳、ニラ、豚肉。付け合せのスープは透き通った鶏ガラ出汁。中華系の王道的な味だ。

食べ飽きない味付けで美味しいのだがとにかく量が多い。3分の1ほど食べ終わって一息。もう3分の1食べてもう一息。スープで時々口直しをしながら目の前の麺の山を崩して行く。食べ切れるか心配だったが、そうこうしてるうちに平らげられた。本当に美味しいのだが、こうまで多いと食べるだけで少し疲れてしまう。

ちなみに大盛は並の倍くらいの量らしい。私は怖くて頼めないが、爆盛系が好きな人は挑戦してみて欲しい。また前述した通りチャーシューメンは丼からはみ出すほどのチャーシューがバラの花のように盛りつけられているのだとか。付け合せのスープを味わって、そっちは一度食べてみたいと感じた。

ラーメン そばよし

店舗情報TEL:0257-23-9337
住所:新潟県柏崎市駅前2-1-70
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜・1月1日
主なメニュー焼ソバ 650円

ラーメン 550円
チャーシューメン 750円