庶民 沼袋店

今回紹介するのは私のご近所、沼袋にある創作中華料理の店。その名も庶民。店を切り盛りする張さんご夫妻は、もともと井荻にある好吃という店で鍋を振るっていた。私の飲み仲間のFさんがその時代からの大常連なのだ。

沼袋 創作中華料理 庶民

ある日、そのFさんに誘われて訪れた際、メニューに気になる焼きそばがあったので、4月下旬、GWに入ったばかりの休日に再訪問してみた。

自宅から1駅なので徒歩でお店へ。客席はテーブルが大小8卓とカウンター5席ほど。明るく清潔感溢れる店内で居心地が良い。先客は4組ほど。

庶民 店内の様子

卓上にはランチメニューが置かれていた。「ちょっとおいしい担々麺」などが気になるが、この日はお願いして奥さんにレギュラーメニューを出してもらった。

庶民 麺類メニューの一部

選んだのは天津焼きそば(天津炒面・720円)。たしか好吃のレギュラーメニューには焼きそば類が無かった気がするが。果たしてどんな品が出るのやら。

天津焼きそば(天津炒面) 720円

と待つこと10分弱で配膳。なぜかスプーンが付いて来たが、その理由は最後の方で判明する。

旨味たっぷりの中華風焼きそばです

麺は一般的な中細の中華麺。具は豚・エビ・玉子・モヤシ・キャベツ・人参・木耳・ニラ・細切りの筍・えのき茸。味付けは醤油とオイスターソースだろうか。ややしっとりして旨味たっぷりの中華焼きそばだ。美味しい。特に玉子が良い仕事をしている。

玉子が意外に良い仕事をしている

ちなみに張さんは天津ではなくもう少し北の東北地域の出身らしい。本格じゃなくて創作中華が得意で、この焼きそばも実際の天津スタイルというわけではなくイメージで名前を付けたそうだ。中華料理はそういう命名がけっこう多い。

付け合せの玉子スープ

付け合せはかき玉子のスープ、春雨サラダ、ザーサイ。ちゃんと定食になっていて720円はお得だな。

これは春雨サラダ、さっぱりしてます

終盤になると皿に細かい具が残って、箸で摘むのに手間が掛かる。添えられたスプーンがここで活躍するのだ。きっちりと完食してお会計。満足満足。

ドリンク類も含めてリーズナブルな価格設定なため、飲み屋としても使い勝手の良い店だ。この日も昼から飲んでいる客がちらほら居た。私もまたちょくちょく寄りたい。

ちなみに個人的なオススメは「国産仔羊のクミン炒め」。行く機会があったら試してくださいませ。

庶民 沼袋店

店舗情報TEL:03-3389-8333
住所:東京都中野区沼袋1-45-4
営業時間:11:00~15:00 17:00~24:30
定休日:日曜日
主なメニュー天津焼きそば(天津炒面) 720円

ランチ 580円~