ラーメン王 後楽本舗 (東京都渋谷区)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

以前ブログでも告知したが、先日の4月29日に「渋谷のラジオ」に出演した。お聴きいただいた方、ありがとうございました。

渋谷 ラーメン王 後楽本舗

さて、その事前打ち合わせの前に腹ごしらえを……と思って寄ったのが、渋谷マークシティの近くにあるラーメン王・後楽本舗。24時間・年中無休。あの界隈を歩いたことがある人なら「あ、あの店ね」とピンとくることだろう。

ラーメン王 後楽本舗 券売機

まずは店頭の券売機で食券を購入。ソース焼きそば(570円)のボタンをポチッとな。あと暑い日だったのでシュワシュワする飲み物(500円)もポチッとな。

店内はテーブル2卓とL字カウンターが10席あまり。ちょうどお昼時だったのでほぼ満席だ。カウンターで無言で飯をかきこむおじさん・兄ちゃんたち。テーブルで談笑しながら食事しているカップル。この対比、渋谷だなあ。

食券には「後楽そば 渋谷店」の文字

身を縮めて奥から2番目のカウンターに着席。店員に見えるように置いた食券には、「後楽そば 渋谷店」の文字がある。そう、実はここは有楽町にある後楽そばと同じ会社が運営する系列店なのだ。有楽町の後楽そばはソース焼きそばが名物だが、こっちはどうなのか一度食べて確かめてみたかった。

瓶ビール 500円

着席してすぐシュワシュワする飲み物が出てきた。銘柄はアサヒスーパードライ。グビっとあおって喉を潤す。暑い日はやっぱこれだよなー。

厨房の鍋担当の速さが凄い!

カウンターを挟んだ厨房にはスタッフが三人。そのなかでも鍋の担当がえらい勢いで気迫のこもった調理をしていた。中華鍋2つを駆使し、オーダーを次々と消化してゆく。これだけ混んでいるのに焼きそばも5分かからずに出来上がった。早いなー。

ソース焼きそば 570円

麺はラーメンと共通らしき茹で麺を使用。太さは細からず太からず。具は豚肉、キャベツ、モヤシ、人参。脇に紅生姜。中華屋のソース焼きそば、かくあるべし! というビジュアルである。

酸味の効いたしっとり焼きそば、美味い

味付けは酸味勝ちのソースで、しっとりとした仕上がり。大衆中華のソース焼きそばらしい、いい意味でジャンクな味わいだ。もちろんシュワシュワする飲み物にも合う。ボリュームも十分。麺も具も有楽町の後楽そばとは明らかに異なるが、こっちはこっちで美味しいソース焼きそばだ。

カウンター上の調味料類

カウンターには調味料類も置かれていたが特に使うこともなく完食。次々とお客がやってきて混雑は途切れず。ササッと食べて「ごちそうさま」と店を出た。

24時間・年中無休。値段も安いし、手軽に食欲を満たすのにはピッタリの店だなあ。いつでも開いているので、またいざというときに利用させていただこう。

ちなみにその日のラジオの内容はメシコレにて文字起ししていただきました。ありがたやありがたや。よかったらご覧ください。
【連載】渋谷のラジオ 第4回:渋谷の焼きそば

ラーメン王 後楽本舗

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL: 03-3464-1650
住所: 東京都渋谷区道玄坂2-7-4 清水ビル 1F
営業時間: 24時間営業
定休日: 無休
主なメニューソース焼きそば 570円

ラーメン 490円 タンメン 570円
餃子 400円
This entry was posted in 渋谷区 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*