珉珉 延岡店

2017年7月24日

宮崎は県北を中心にあんかけ焼きそばの専門店がいくつかある。延岡の珉珉はその代表的な店だろう。全国にソース焼きそばの専門店はあちこちあるが、あんかけは貴重だ。長野と宮崎くらいではなかろうか。

あんかけ焼そば専門店 珉珉 延岡店

訪れたのは2月下旬の週末。最寄り駅は南延岡だが、この日は延岡で自転車をレンタルして向かった。良く晴れた五ヶ瀬川、大瀬川を渡り、国道10号線を南下すること約30分。雷管通りを右折してホームセンターの駐車場に面した店舗に辿りついた。

珉珉の券売機 あんかけ焼きそばとギョーザで勝負

この店は食券制だ。入り口左手の券売機で最初に購入しなければならない。メニューはあんかけ焼きそばとギョーザだけで、皿数で注文するようになっているらしい。とりあえず普通盛のあんかけ焼そば(650円)の食券を購入した。

店内は天井が高くて明るい雰囲気。客席はテーブル7卓に小上がり4卓、カウンターは20席ほど。日曜の昼ということで家族連れで大賑わい。ほぼ満席の中、かろうじて空いてたカウンターに腰掛けた。

カウンターの調味料

4~5人のお姐さんが忙しそうに接客している。お冷と引き換えに食券を渡す。「食べ進める内に餡がサラサラになるのは、唾液のアミラーゼによるもの」と説明した貼り紙を眺めつつ待つことしばし。「お待たせしました」との声。

あんかけ焼そば 650円

皿は大きな楕円形。一見して餡のボリュームにビビるが、普通盛りなので麺の量はほどほどだ。麺は標準的な太さで表面は軽くカリッと黒くない程度に焼き目がついて、中はしっとり。

具沢山で緩めの餡

餡は鶏ガラ醤油だろうか、銀と金の中間くらいの色合いでやや緩め。キャベツ、人参、玉葱、干椎茸、モヤシ、木耳、葱、ホウレン草、豚肉、イカ、玉子、蒲鉾と具沢山。シイタケや魚介の旨味が滲んでいる。酢とソースなどを掛けても美味しい。

食べ終える頃には汗だくになった。食後は日向灘や城山公園に赴いて腹ごなし。実は次回紹介する天下ご麺とハシゴだったのだが、あんかけ焼きそばのハシゴはなかなかつらい。ただ野菜たっぷりなので意外にもたれないんだよね。

日向灘 延岡 長浜海岸

珉珉 延岡店

店舗情報TEL:0982-34-6456
住所:宮崎県延岡市緑ケ丘1-2-2
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(祭日の場合は翌日)
主なメニューあんかけ焼そば 650円 大盛 800円

ギョーザ(8ヶ) 420円
えびギョーザ(8ヶ) 420円
ライス 小 120円 大 150円