小峰商店

2014年3月25日

川越の太麺焼きそば食べ歩き。三軒目に訪れたのは川越出身の友達から教えて貰った小峰商店。川越城本丸御殿跡の正面、三芳野神社の境内にある個人商店で、焼きそばの他にちょっとした駄菓子や飲み物を売っている。

川越 三芳野神社境内 小峰商店

前回のみどりやから10分ほど歩いて到着。先に神社参拝を済ませて13時半頃に入店。店内はテーブルが3卓にカウンターが3脚。持ち帰りのお客さんが一人、焼きそばの出来上がりを待っていた。厨房には3人いたが、恐らく家族経営なのだろう。

小峰商店 メニュー

メニューはやはりサイズと値段のみ。並が250円で大盛は380円、特大は500円。ここもやはりかなり安い価格設定だ。特大はたぶん並の倍だな。

ご主人に焼きそばの並(250円)を注文。調理の様子は良く見えないがたぶん中華鍋か。炒める音がしばらく続いて、まずは先客の持ち帰り分が出来上がり。やがて自分の注文した分も白い皿に盛られてやってきた。

やきそば 並 250円

麺は断面が四角い極太麺。他の店に比べるとコシは弱めか。具はシンプルにキャベツのみ。味付けはやや辛目のソースを使っているが他店よりマイルドで薄味に仕上がっている。卓上にあるソース、一味唐辛子、コショウなどを好みで掛けて調整するのが良さそうだ。

店内にはジュースやラムネだけでなく、ワンカップの地酒も300円で売られていた。250円の焼きそばをツマミに日本酒をチビチビやるのも悪く無さそうだ。あまりに安上がりだとお店に申し訳ない気もするけどね。

ちなみにこの店のある三芳野神社は童謡『通りゃんせ』の舞台としても知られている。行きはよいよい、帰りはこわい♪ 焼きそばのついでに神社参詣もお忘れなく。

小峰商店

店舗情報TEL:049-222-4410
住所:埼玉県川越市郭町2-25-9
営業時間:10:00~18:00くらいまで
定休日:月曜日
主なメニューやきそば
並もり 250円 大もり 380円 特大 500円