さとみ

2014年3月22日

大阪は今里の住宅街に「さとみ」というお好み焼屋さんがある。オムそばの発祥とされる店で、おでん入りのお好み焼でも有名な地元の人気店だ。

生野区今里 さとみ

訪れたのは8月下旬、平日のお昼前。どの駅からもちょっと遠い場所なので、今里駅からバスを利用してみた。今里筋から一本西の住宅街にロッジ風の店舗を発見。店内もウッディな造りで、まるで喫茶店のようだ。テーブル4卓にカウンターは9脚ほど。厨房の女性二人は創業者の長女と次女らしい。明るくて雰囲気の良い店だ。

さとみ メニュー

メニューは厨房の奥の壁に掲示されているが、テーブル席からだと少し見づらい。左がお好み焼・モダン焼・焼きそばなどの「ベース」、右が豚肉・イカ・エビなどの「トッピング」となっている。それらベースの中からひとつ選んで、自由にトッピングを追加する独特の注文方法だ。おでんのジャガイモやスジもトッピングで人気らしい。

この店では「そばロール」がいわゆるオムそばに当たる。

「ご注文は?」
「そばロール(600円)、豚(180円)で」

鉄板で豚肉を炒めて焼きそばを作る。横に溶き玉子を大きく横長に広げて、焼きそばを端に乗せる。後は折り畳むようにして玉子を巻いて行けばそばロールの出来上がり。マヨネーズ、マスタード、ソースで味付けし、テーブルの鉄板へと運んでくれた。

マヨケチャマスタードソースが塗られてます

卓上の花鰹と青海苔を散らして、さっそくいただこう。玉子を箸で割り、中から焼きそばを発掘すると湯気が立ち上った。

豚そばロール 780円

麺は太めの茹で麺でやや柔らかめ。予想よりボリュームがある。具は千切りキャベツに豚肉、揚げ玉、紅生姜の微塵切り。キャベツはしっかり熱が通ってしんなりしている。焼きそばは甘めのソースによる味付けだがそれほど濃くは無い。むしろ玉子に塗ったマスタードが利いている。玉子はふわふわで内側は半熟気味。コクがあって実に美味い。

オムそばの元祖というと浅草・デンキヤホールの「オム巻」を思い出す。ただ、実際に食べてみると麺も玉子の焼き具合も味付けも全くの別物だ。まぁ、東西それぞれ発祥の店があっても良いのではないかと思う。

熱いうちにとバクバク食べてお勘定をお願いしたら「食べるの早いですねー(笑)」と言われてしまった。それほど美味かったのだから仕方ない。機会があればおでん入りのお好み焼も試してみたいなあ。

さとみ

店舗情報TEL:06-6731-4416
住所:大阪府大阪市生野区中川西2丁目18-4
営業時間:11:30~24:00
定休日:水曜
主なメニュー【ベース】
お好み焼 450円 モダン焼 450円
焼きそば・焼うどん 450円 ねぎ焼 550円
そば・うどんロール 600円
やさいロール 550円 やさいいため 650円
さとみ焼 1450円

【トッピング】
おでん 一品 100円
豚 180円 いか 180円 天ぷら 180円
チーズ 280円 もち 180円 えび 300円
ニク 280円 たこ 300円 すじ 280円
キムチ 280円 貝柱 330円 かき 330円