天下ご麺

2014年3月23日

宮崎のあんかけ焼きそば専門店からもう一軒、日向市の国道10号沿いにある天下ご麺を紹介しよう。「この一皿で一日分の野菜!」を謳う、野菜たっぷりの餡が売りの店だ。

訪れたのは2月下旬の日曜日。前回紹介した延岡・珉珉の直前に赴いた。最寄りのJR日豊線財光寺駅から徒歩五分。国道に出てすぐ左に広い駐車場の店舗があった。

日向市 財光寺 天下ご麺

店内も広く明るい雰囲気で清潔感がある。客席は小上がり5卓にテーブル4卓、それとカウンターの島が2つあって9席ほど。まだ開店して間もない時間帯なので先客は一組だけだったが、その後、正午が近づくに連れて増えていった。

天下ご麺メニュー

メニューはあんかけ焼きそばの他、ちゃんぽんや餃子、チャーハンなどがある。お得なセットメニューもあるが、食べ歩きなので無難にあんかけ焼きそばの普通盛り(680円)を注文した。

サラダやコーヒーは無料サービス

このお店、サラダやコーヒーなどは無料で、お冷と一緒に漬け物も出してくれた。うーん、サービス精神旺盛な店だ。漬け物とサラダをつまんで待つ。しばらくして大きな皿が運ばれて来た。

あんかけ焼きそば 680円

皿は珉珉同様、横長の楕円形でかなりでかい。麺は中細の茹で麺でしっかりと焦げ目がつけられている。餡の具は白菜、キャベツ、人参、椎茸、韮、筍、木耳、モヤシ、玉葱、玉子、肉、イカ、蒲鉾。一体何種類入っているんだと思うほど野菜が沢山使われている。

あっさり気味の鶏ガラ醤油

味付けはあっさり気味の鶏ガラ醤油で粘度は緩め。ちとヌルいのが気になったが、熱々は難しいのかな。壁に色々な食べ方のおススメが書かれていたが、定番の酢やソースがやはり好みだ。麺の量が以外に少なめで思ったより丁度よい量だった。

あんかけやきそばの美味しい食べ方

食後は店に置いてあるコミックを読みつつコーヒーで一服。のんびりした接客も南国っぽくて好印象。値段も手頃だし良い店だ。お近くを訪れた際はぜひおススメしたい。

天下ご麺

店舗情報TEL:0982-54-8477
住所:宮崎県日向市財光寺972-1
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(土日祝は通し営業)
定休日:無休
ホームページ
主なメニューあんかけやきそば
 普通 680円 ハーフ 400円 大盛 850円

激辛あんかけやきそば
 普通 780円 大盛 950円