丸山ちゃんぽん

2014年3月22日

あんかけ焼きそば特集、2週目は四国・愛媛県から。


愛媛県の八幡浜は独特のちゃんぽんが食文化として根付いている。自治体としても押していて、丸山ちゃんぽんという店が元祖と呼ばれているらしい。ところでこの丸山ちゃんぽんにはあんかけ焼きそばのバリエーションもあり、そちらも人気だとか。ふむ、それは一度食べておかねば。

八幡浜市街 丸山ちゃんぽん

っと、訪れたのは昨年の5月中旬、平日の昼下がり。アーケードから脇に入った路地に看板を発見。遠方からもファンが訪れる人気店という話だが、思ったよりこじんまりした店舗だ。ごく普通の町のラーメン屋といった趣で、こういっては失礼だが人気店のオーラを感じさせない。

「いらっしゃいませー」

客席は4人掛けテーブルが3つと2人掛けテーブルがひとつ、それから小上がりが2卓。先客が2人居て、それぞれちゃんぽんを食べていた。空いていたテーブルに腰掛け、お姉さんがお冷を出してくれる間にメニューを確認。

丸山ちゃんぽん メニュー

品数は限られているがバラエティに富んでいる。ちゃんぽんもあんかけ焼きそばもあんかけチャーハンも中華丼も恐らく餡は同じなのだろう。

「ご注文はお決まりですか?」
「あんかけ焼きそば(650円)を」
「はい、焼きそばいっちょー」

厨房で中華鍋を振るう音が聞こえてきた。お冷を口にして、待つことしばし。3~4分ほどで「お待たせしました」と配膳された。早い。

あんかけ焼きそば 650円

餡は黒っぽくて粘度は高め。八幡浜名物のちゃんぽんと当然同じく、鶏がら出汁と醤油風味の味付けだ。餡と一緒に炒められている具はキャベツ・モヤシ・玉ねぎ・ニラ・豚肉で、トッピングにエビ・イカ・木耳・錦糸卵、それから花の形の人参が2切れ。650円の割りに具沢山である。

中太平打麺に具沢山の餡が絡む

麺は中太の平打ち麺でこれもちゃんぽんと共通。焼き目がきちんと付けられていて、文字通りの焼きそばだ。コシがありシコシコした食感で、餡にも良く絡んで美味い。ボリュームがほどほどでぺろりと平らげたが、コストパフォーマンスはかなり高いと思う。

後から来た2人連れの客はあんかけチャーハンとチャーハンを頼んでいた。やっぱり地元では一般的な町中のラーメン屋的な使われ方をされているようだ。八幡浜駅にはゆるキャラも飾られていたが、のんびりしたペースで地元民に愛されていて欲しい。

八幡浜駅にはゆるキャラも

丸山ちゃんぽん

店舗情報TEL:0894-22-0984
住所:愛媛県八幡浜市下道371-9
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
主なメニューあんかけ焼きそば 650円

特製ちゃんぽん 650円 ちゃんぽん 550円
あんかけチャーハン 750円