メラプティ カフェ

3週に渡ってお送りしましたマレーシア・シンガポール・インドネシアの焼きそば特集。トリを飾るのはまた一段とディープなお店です。


地方色のあるインドネシア料理店を探していて目に留まったのが新大久保のメラプティ・カフェというお店。スマトラ島西岸にあるパダンという都市を中心として食べられている「パダン料理」を出すらしい。ミーゴレンもあるようなので、どんな品なのか確かめに行ってみた。

新大久保 イスラム横丁

メラプティ・カフェはJR新大久保駅の改札からほど近いビルの3階にある。しかし看板には日本語記述は一切なく、入り口も見つけづらい。この辺りは一部でイスラム横丁とも呼ばれている国際色豊かな区画だ。近所にはハラルフードの輸入食料品店や色んな言語が飛び交うスーパーマーケットなどがある。

新大久保 インドネシア料理 メラプティ カフェ

建物に入り、エレベーターがないので階段で3階まで登ると左奥に目的の店がある。ここも日本語はほとんどない。6月下旬に初めてこの店を訪れた時には、扉は閉ざされて英語の貼り紙が貼られていた。

ラマダンの時期に来たら長期休業していた

「ラマダンのため、5/30から7/8まで休みます」とのこと。日本語の案内は一切なし。こういうハードルの高い店は大好きだ。というわけでラマダンも明けてしばらくたった7月某日、日曜日のお昼時に再訪してみた。

メラプティ カフェ 店内の様子

店はスナックかキャバクラの居抜きだろうか、客席は全てボックス席で、天井にはミラーボールが吊るされていた。インドネシア出身のごっついお父さんがホールを、優しそうなおっかさんが調理を担当しているようだ。空いていた奥のボックス席に着席。ホワイトボードにリストアップされた英語表記のメニューを見て、八潮のパキスタン料理店「カラチの空」を思い出す。

渡されるメニューも全て英語表記

渡されたメニューも英語である。目的のミーゴレン(mi goreng/980yen)のほか、ナシゴレンやレンダンなど見慣れた品もあるが、初めて見る料理も多い。今回は目的のミーゴレンのみを注文したが、いつか複数人数で来て色々と食べてみたいなあ。ちなみに店の人はムスリムなのでアルコール類は置いていない。ただし持ち込む分には問題ないらしい。呑兵衛としては助かる。

ケチャップマニスを味見してみたり

テーブルにはスイートチリソースとケチャップマニス(kecap manis)が置かれていた。これまで何度か言及したが、ケチャップマニスは甘口の濃口醤油の一種だ。ケチャップと言ってもトマトが入っているわけではなく大豆が主原料。インドネシアでは調味ソース全般をケチャップ(kecap)と呼ぶらしい。ドロっととろみがついた真っ黒な液体は、塩っぱさよりも甘さがずっと勝っている。みたらし団子のタレにも似ていて、とにかく甘い。

そして注文からたっぷり15分ほど掛けて運ばれてきたミーゴレン。見た目は前回ビンタン・バリで食べたジャワ式ミーゴレンに似ている。

mi goreng 980yen

麺は中細縮れ麺。近所の業務スーパーで売られている1kgパックの蒸し麺かな? 具は鶏肉、アサリ、キャベツ、ネギ。そしてトマトスライスのトッピング。具の種類が少な目で、構成はかなりシンプルだ。アサリはパダンでは一般的な具なのか気になる。

ケチャップマニスメインのスパイシーな味付け

味付けはケチャップマニスをベースにレッドチリ、ニンニク、発酵エビペースト=サンバル・トゥルシを使っているようだ。パダン料理は唐辛子を多用してスパイシーなのが特徴とされるらしいが、このミーゴレンもかなり辛い。なおかつ、ビンタン・バリほどこってりでもなく、あっさりした仕上がりでペロリと食べることができた。

インドネシアのミーゴレンは多種多様

この店に固有の味付けや日によるブレもあるだろうけど、同じインドネシアのミーゴレンでもバリジャカルタ(ジャワ)・パダン(スマトラ)でこんなに変わるとは実に面白い。マレーシアのミーゴレンは中国系・インド系・マレー系で違うし、シンガポールのミーゴレンはトマト味だし、ホッケンミーチャー・クイ・ティアオもあるし、頭がパンクしそうだ。

マレーシア・シンガポール・インドネシアの位置関係

とりあえず日本でご当地焼きそばがたくさんあるように、マレーシア・シンガポール・インドネシアの焼きそばにも多種多様な地域性があるってことを認識しておこう。いつか現地で思う存分に食べ歩いてみたいものだ。


てなわけでマレーシア・シンガポール・インドネシアの焼きそば特集はこれにて締め。いかがでしたでしょう、この地域の焼きそばに興味を持っていただけましたでしょうか?

そういえば先日、日清食品から「インドネシア風甘辛焼そば・ミーゴレン」のカップヌードルが出ましたね。あれっていったいどの地域のスタイルなんでしょうかね?

メラプティ カフェ

店舗情報TEL: 03-6279-2399
住所: 東京都新宿区百人町2-10-9 新大久保イニシャルハウス304
営業時間: 11:00~23:00(土日祝前日朝5時まで)
定休日: 月曜
主なメニューmi goreng 980yen
nasi goreng 1100yen
sate padang 1250yen
rendan 1350yen