スパイスとお肉の料理店 ミナトン

札幌の「スパイスとお肉の料理店 ミナトン」は、いろいろと謎の多い店である。もともとは「インド焼きそばミナトン」という屋号で、インド人のシェフによる焼きそば専門店だった。最近になって屋号が変わり、焼きそば以外も提供するようになったが、今も焼きそばは提供しているらしい。その焼きそばがインド中華(Indian Chinese Cuisine)の焼きそば類とも違うようで、かなり独特らしいのだ。どんな品か確かめに行ってみた。

スパイスとお肉の料理店 ミナトン

ミナトンは北海道大学病院のすぐ近く、環状線の分岐点の脇にある。札幌ではやきそば屋ランランなど、焼きそば専門店は数少ないので、ミナトンの存在はずっと気になっていた。渡道二日目の日曜夜に訪れてみたが、「しばらく日曜の夜は休みます」という貼り紙があり、シャッターは閉まっていた。改めて平日のお昼時に再訪問。

ミナトン 券売機

客席はL字型のカウンターが13席で、店頭に券売機がある。メニューは「スパイシー焼きそば」と「スパイシー豚丼」の2つが主軸。焼きそばだけでは伸び悩んだのか、屋号を変えて豚丼を増やしたわけだが、インド人が豚肉を扱うというともちょっと珍しい。ムスリムと違って禁忌ではないのだろうが、インド料理店ではあまり見かけない。

選んだのはスパイシー焼きそばの並盛(540円)とCセット(ザンギと目玉焼とスープ/+200円)。辛さは激辛まであるが、最初なのでノーマルにしておこう。先客が数名いたが、スパイシー豚丼が多かった。

シェフは北インドの出身らしいです

カウンターに置いてあったパンフを読むと、シェフは北インド出身らしい。調理は鉄板で行う。油を引いてニンニクの微塵切りを熱する。そこに豚肉スライスと玉ねぎスライスを投入し、クミンシード、チリパウダーを掛ける。その隣で野菜を炒める。一旦混ぜ炒めた後に、肉と野菜に分けて置いておく。これが基本の具材で、焼きそばの場合はこれと麺を炒め、ご飯の場合は丼に盛る。

右手だけで調理をするのは宗教的な理由から?

焼きそば自体の調理も油とニンニクから始まった。麺を投入しキーマカレーっぽいミンチとカレーソースを乗せて混ぜ炒め。この炒める作業は右手にコテを持って、その一本だけで行う。宗教的理由で左手は使わないのかも知れない。スパイシーな香りが漂ってきたところで、器に盛り付けて出来上がり。

スパイシー焼きそば+Cセット

麺は太麺でモチモチ食感。具は豚肉、玉ねぎ、キャベツ、モヤシ、パプリカ、ピーマン。Cセットということで目玉焼きが2玉分と大きなザンギがトッピングされ、スープもついてきた。カイワレ大根も添えられていて、卓上にあった紅生姜も盛ってみた。なんだか豪勢だなー。

スパイシー焼きそば 並盛 540円

辛さ覚悟で一口食べたら、なんと甘い。「ありゃ、甘口ソースでも使ってるのかいな」なんて食べ進めるうちに、じわじわと辛さが効いてくる。なるほど、店頭の看板で「薬膳効果の高い香辛料云々」を謳っていたが、いかにも医食同源を思わせるスパイスの使い方だ。さすがアーユルヴェーダの国、単なるカレー焼きそばではなかった。

モチモチの太麺にスパイスがよーく絡んでおります

ちょっとウェットな仕上がりはべジキッチンで食べたカレーチャウミンに似ているが、やはり北インド出身なのでネパールっぽさも感じる。旨味とスパイスを生かしたオリジナル焼きそば、といったところだろうか。付け合わせのスープはあっさりした味わいだが、やはりスパイスがピリリと効いている。謎が深まるが、辛党には嬉しい焼きそばだ。

大きなザンギにもかぶりついてみました

そしてとても量が多いのも、このスパイシー焼きそばの特徴だ。ぱっと見は「ふふーん、軽く食べられそうだな」なんて思っていたが、麺量は250gくらいありそう。おまけに豚肉スライスやザンギ、目玉焼きも予想以上のボリュームなのだ。総じてかなり満足度が高い一皿だった。

シェフに色々聞きたかったが、注文が次々と入り、タイミングが悪くて要領よく質問できず。なんか不審者みたいに思われてしまったかも知れない。とてもオリジナリティに富んだスパイシー焼きそば。また機会があれば、夜にでも来てゆっくり味わいたいなあ。

インド焼きそば ミナトン

店舗情報TEL: 011-729-2111
住所: 北海道札幌市北区北15条西4丁目1-12
営業時間: 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日: 不定休
ホームページ
主なメニュースパイシー焼きそば
小盛 500円 並盛 540円 大盛 600円
スパイシー肉焼きそば
小盛 600円 並盛 640円 大盛 700円

トッピングAセット(目玉焼とスープ) 120円
トッピングBセット(ザンギとスープ) 140円
トッピングCセット(ザンギと目玉焼とスープ) 200円
肉増し 180円