スパイスとお肉の料理店 ミナトン (北海道札幌市)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

札幌の「スパイスとお肉の料理店 ミナトン」は、いろいろと謎の多い店である。もともとは「インド焼きそばミナトン」という屋号で、インド人のシェフによる焼きそば専門店だった。最近になって屋号が変わり、焼きそば以外も提供するようになったが、今も焼きそばは提供しているらしい。その焼きそばがインド中華(Indian Chinese Cuisine)の焼きそば類とも違うようで、かなり独特らしいのだ。どんな品か確かめに行ってみた。

スパイスとお肉の料理店 ミナトン

ミナトンは北海道大学病院のすぐ近く、環状線の分岐点の脇にある。札幌ではやきそば屋ランランなど、焼きそば専門店は数少ないので、ミナトンの存在はずっと気になっていた。渡道二日目の日曜夜に訪れてみたが、「しばらく日曜の夜は休みます」という貼り紙があり、シャッターは閉まっていた。改めて平日のお昼時に再訪問。

ミナトン 券売機

客席はL字型のカウンターが13席で、店頭に券売機がある。メニューは「スパイシー焼きそば」と「スパイシー豚丼」の2つが主軸。焼きそばだけでは伸び悩んだのか、屋号を変えて豚丼を増やしたわけだが、インド人が豚肉を扱うというともちょっと珍しい。ムスリムと違って禁忌ではないのだろうが、インド料理店ではあまり見かけない。

選んだのはスパイシー焼きそばの並盛(540円)とCセット(ザンギと目玉焼とスープ/+200円)。辛さは激辛まであるが、最初なのでノーマルにしておこう。先客が数名いたが、スパイシー豚丼が多かった。

シェフは北インドの出身らしいです

カウンターに置いてあったパンフを読むと、シェフは北インド出身らしい。調理は鉄板で行う。油を引いてニンニクの微塵切りを熱する。そこに豚肉スライスと玉ねぎスライスを投入し、クミンシード、チリパウダーを掛ける。その隣で野菜を炒める。一旦混ぜ炒めた後に、肉と野菜に分けて置いておく。これが基本の具材で、焼きそばの場合はこれと麺を炒め、ご飯の場合は丼に盛る。

右手だけで調理をするのは宗教的な理由から?

焼きそば自体の調理も油とニンニクから始まった。麺を投入しキーマカレーっぽいミンチとカレーソースを乗せて混ぜ炒め。この炒める作業は右手にコテを持って、その一本だけで行う。宗教的理由で左手は使わないのかも知れない。スパイシーな香りが漂ってきたところで、器に盛り付けて出来上がり。

スパイシー焼きそば+Cセット

麺は太麺でモチモチ食感。具は豚肉、玉ねぎ、キャベツ、モヤシ、パプリカ、ピーマン。Cセットということで目玉焼きが2玉分と大きなザンギがトッピングされ、スープもついてきた。カイワレ大根も添えられていて、卓上にあった紅生姜も盛ってみた。なんだか豪勢だなー。

スパイシー焼きそば 並盛 540円

辛さ覚悟で一口食べたら、なんと甘い。「ありゃ、甘口ソースでも使ってるのかいな」なんて食べ進めるうちに、じわじわと辛さが効いてくる。なるほど、店頭の看板で「薬膳効果の高い香辛料云々」を謳っていたが、いかにも医食同源を思わせるスパイスの使い方だ。さすがアーユルヴェーダの国、単なるカレー焼きそばではなかった。

モチモチの太麺にスパイスがよーく絡んでおります

ちょっとウェットな仕上がりはべジキッチンで食べたカレーチャウミンに似ているが、やはり北インド出身なのでネパールっぽさも感じる。旨味とスパイスを生かしたオリジナル焼きそば、といったところだろうか。付け合わせのスープはあっさりした味わいだが、やはりスパイスがピリリと効いている。謎が深まるが、辛党には嬉しい焼きそばだ。

大きなザンギにもかぶりついてみました

そしてとても量が多いのも、このスパイシー焼きそばの特徴だ。ぱっと見は「ふふーん、軽く食べられそうだな」なんて思っていたが、麺量は250gくらいありそう。おまけに豚肉スライスやザンギ、目玉焼きも予想以上のボリュームなのだ。総じてかなり満足度が高い一皿だった。

シェフに色々聞きたかったが、注文が次々と入り、タイミングが悪くて要領よく質問できず。なんか不審者みたいに思われてしまったかも知れない。とてもオリジナリティに富んだスパイシー焼きそば。また機会があれば、夜にでも来てゆっくり味わいたいなあ。

インド焼きそば ミナトン

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL: 011-729-2111
住所: 北海道札幌市北区北15条西4丁目1-12
営業時間: 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日: 不定休
ホームページ
主なメニュースパイシー焼きそば
小盛 500円 並盛 540円 大盛 600円
スパイシー肉焼きそば
小盛 600円 並盛 640円 大盛 700円

トッピングAセット(目玉焼とスープ) 120円
トッピングBセット(ザンギとスープ) 140円
トッピングCセット(ザンギと目玉焼とスープ) 200円
肉増し 180円
This entry was posted in 札幌市 and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*