古久家 藤沢店

2014年3月21日

藤沢市を中心に数店舗を展開する中華チェーン、古久家。昭和22年創業の老舗でラーメンやサンマーメン、餃子に加え独特の焼きそばも藤沢市民に人気という。これは一度食べねば、ということで藤沢駅前のダイヤモンドビル地下一階にある古久家藤沢店を訪ねてみた。

訪れたのは1月中旬。土曜日の夕方、19時過ぎ。小田急線の藤沢駅南口に出て一番左手にあるのが古久家の入っているダイヤモンドビルだ。古久家藤沢店は昭和27年オープンらしいが、さすがに当時このビルはなかったろう。それでも中に入ると何ともレトロな雰囲気に満ちていた。

藤沢駅前ダイヤモンドビル地下 古久家 藤沢店

地下へ降りてずっと奥まった場所に古久家発見。電飾看板と商品サンプルで存在感をアピールしている。店内は意外なほど広く、テーブルが並べられている。もうすぐラストオーダーの時間というのにほとんど埋まっていた。

古久家 藤沢店 メニュー

注文は食券制らしい。メニューを一瞥してから入り口のレジで「特製焼きそば(600円)」と伝えて食券を受け取る。空いていたテーブルに着席すると、店員さんがお冷やを持ってきてくれた。他の客はラーメン類が多そうだ。暫く待って焼きそばが登場した。

特製焼きそば 600円

ここ古久家の焼きそばはあんかけ焼きそばだ。麺は半分揚げたような茶色の細麺。餡に絡んで柔らかくなっても歯応えが残ってるタイプで美味い。具は豚肉、白菜、人参、モヤシ、木耳。餡は白っぽく緩くも固くもない手頃な粘度。少々油っ濃く感じたが味付けは甘めでマイルドだ。付け合せの練りカラシや卓上の酢を掛けるとさっぱりした味わいになる。量が少し物足りなかったけど客の年齢層が高めなのでこれくらいが丁度良いのかも知れない。

古久家 藤沢店 食品サンプル群

食後、店頭の商品サンプルを再確認してみた。焼そばのバリエーションとして五目焼そば、チャーシュー焼そばが並べられている。とりあえず今回はノーマルにしたが、他の品々も美味しそうだ。いつか食べてみたい。

ちなみに友達の奥さんが藤沢出身で、ある日会ったついでに古久家のことを訊いてみた。

「高校生のころは週に何度も友達と寄り道してたわよー!」
「ほー」
「頼むのは焼きそばがほとんどというか焼きそばしか頼まなかった!!」
「ほほー」
「でも何でそんな店まで知ってるの???」
「にやり」

期待を上回る上々の反応だった。

古久家 藤沢店

店舗情報TEL:0466-23-6777
住所:神奈川県藤沢市南藤沢2-1-3 ダイヤモンドビル B1F
営業時間:11:00~19:30
定休日:ビルによる
ホームページ
主なメニューラーメン 520円
サンマーメン 650円
タンメン 650円

特製焼きそば 600円
五目焼きそば 850円
チャーシュー焼きそば 820円
餃子 290円