かっぱ焼きそば 喜八

浅草にかっぱ焼きそば喜八という焼きそば専門店がある。オープンは2年前の2019年8月。ずっと行きたかったのだが、歴史本の執筆やら新型コロナやらでお預け状態。最近になって、ようやく訪問できる状態になった。

西浅草 かっぱ焼きそば 喜八

かっぱ焼きそば喜八を訪れたのは10月下旬の平日のこと。場所は西浅草でかっぱ橋に近い。色々食べたいので近所に住む元同僚を誘ったところ、快く来てくれた。こうして気軽に飲めるのも、新型コロナが落ち着いてくれたおかげである。

かっぱ焼きそば 喜八 店頭の様子

店舗は裏道の建物の2階にある。扉を開けて、やや急な階段を登る。一見さんは入るのを躊躇ってしまうかも知れないが、勇気を出してね。

かっぱ焼きそば 喜八 店内の様子

2階では店主さんが「いらっしゃいませ」と迎えてくれた。左奥が厨房で、それに面するようにカウンター席がある。右手前側は客席スペースで、テーブルが2~3卓置かれている。思ったより広いなあ。

壁メニュー

先客はついさっき帰ったようで、片付けがちょうど終わった端のテーブルへと促された。メニューは手元にあるだけでなく、厨房の壁や黒板にも掲示されている。2人であれこれ悩みつつ何品か注文した。

生ビールで乾杯!

まずは生ビール。サッポロ中ジョッキ(450円)で乾杯した。すぐに飲み干し、私はサッポロラガーの中瓶(550円)、元同僚はガチレモンチューハイ(500円)をおかわりした。

ポテトサラダ 300円+スライスサラダ

で、おつまみだ。一品目はポテトサラダ(300円)と、スライスサラダの盛り合わせ。好みで掛けて、とソースも渡された。奇をてらわない味付けで、安定の美味さ。

牛もつすいとん 450円

続いて牛もつすいとん(450円)。ホルモンとちくわぶと里芋の煮込みで、このお店のオリジナル。とろんと溶けたちくわぶに、ホルモンの旨味が滲み込んでいる。自分好みの味だ。

ガチレモンチューハイ 500円

互いの近況報告などを経て、酒も進んできた。ここで自分もガチレモンチューハイ(500円)を注文。凍らせたレモンが一個分入っていて、徐々に解かしながら飲む。追加チューハイ(200円)を何度か頼むと、ちょうどよい塩梅になるとのこと。最終的に3回位追加したと思う。

かっぱ焼きそば 喜八 メニュー

最初のおつまみがなくなってきた辺りで、いよいよ焼きそばの注文だ。この店の名物、かっぱ焼きそば(500円)は「味付け」「麺」「量」「オプション」が選べる。味付けの選択肢は「ソース」「塩」「カレー」。麺は「蒸し細麺」か「中太麺」。量は「並」か「大」。

かっぱ焼きそば(細麺・ソース) 500円

初めてなので基本に忠実に「ソース」「蒸し細麺」を選択。できれば2杯食べたかったので、量は「並」、オプションはなしでお願いした。しばらくして厨房から鉄板で炒める音が聞こえ、それが止むと陶器に盛り付けられた焼きそばが運ばれてきた。

青梗菜が特徴的だ

細い蒸し麺が豚肉・キャベツ・モヤシと炒められ、ソースでしっかり味付けされている。トッピングは鰹節、青海苔、紅生姜。手前に横たわる青梗菜が特徴的で面白い。

浅草開化楼製の細蒸し麺が美味

麺は浅草開化楼製で、せいろで蒸されているそうだ。もちっとしたコシがあり、噛むと旨味が増す。ソースはフルーティな風味でほんのり甘目。王道的な美味しさのソース焼きそばだ。麺自体が美味しい上、味わいに奥行きも感じる。

13種類を使ったブレンドソース

食べながら店主さんに色々質問。元サラリーマンで、縁あってここでお店をやることになったそう。仕込み中のソースも見せていただいた。市販されているソースを、13種類ブレンドしているという。なるほど、麺だけでなくソースも厳選されたものなんだなあ。

店名の由来について

ところでこの店の屋号の由来について。「かっぱ焼きそば」の「かっぱ」は、もちろん「かっぱ橋」に由来する。キッチン用品の町・かっぱ橋の謂われには、雨具の「合羽」説と妖怪の「河童」説がある。その河童の本名が「喜八」なのだそうだ。なるほどねー。

もう一品いけそうなので、ラーメン風スープ焼きそば(750円)を最後に注文してみた。栃木県那須塩原のご当地メニュー、スープ入り焼きそばにインスパイアされた品らしい。

ラーメン風スープ焼きそば 750円

こちらの麺はもちもち中太麺。しなやかで、ところどころに焼き目が付いている。トッピングの肉はチャーシューではなく合鴨ロース。青梗菜が2本入っているのはサービスかな。目玉焼きの焼き加減も自分好みだ。

中太麺にはしっかり焼き目も

食べてみると焼きそばのソース味と鶏がらの醤油スープが混ざり合って、複雑な味わいだ。世間的にはトリッキーなメニューなのだろうが、ベースの焼きそばが誠実に作られているのを感じる。ラーメン好きの元同僚も面白がって食べてくれた。毎日のようにランチを共にしたのが懐かしい。

あれこれ飲んで食べて、お会計はたしか一人あたり3000円くらいだったかな。ソース焼きそばが生まれた町・浅草で、こういった専門店が現れるのは個人的にとても嬉しい。塩味やカレー味の焼きそばも試したいので、かっぱ橋へ買い物に来る際などにまた寄ってみようっと。

店舗情報住所: 東京都台東区西浅草2-23-4 2F
営業時間: 11:00~15:00, 17:00~21:00
定休日: 月曜, 第1&第3日曜
主なメニューかっぱ焼きそば 500円~
ラーメン風スープ焼きそば 750円