やじ満

2016年1月22日

記事のストックが溜まってて、なかなか紹介できずにいた店を中心にしばらく更新したいと思いまーす。


今年の11月に豊洲への移転を予定している築地市場。やじ満はその築地場内にある食堂のひとつだ。中華系のメニューが主体で、特にニラを使った麺類が人気らしい。

築地場内 魚がし横丁 やじ満

訪れたのは昨年の2月上旬、もう一年近く前のこと。平日の朝8時という時間帯で、場内は山場を終えてひと段落といった雰囲気。

やじ満は魚がし横丁の8号館にある。以前紹介した江戸川の2筋隣だ。カウンター12席は客でみっしり埋まっていた。ちょうど食事を終えた客と入れ違いで着席。店員さんは厨房に4人、かわいいお姉さんがカウンターに1人。

やじ満 メニュー

出された温かい緑茶をすすりつつメニューを確認。一番人気はニラそば。タンメンも出ていた。寒いので汁麺を食べているひとが多い。冬場はカキらーめんも人気のようだ。

目的の品は紙に書かれていた

目的の塩ニラ焼きそば(930円)は正規メニューとは別に手書きの紙で貼られていた。自分から離れた場所なので写真をうまく撮れなかったけど、混んでいるから諦めた。

「塩ニラ焼きそばください」
「はーい、焼きそばホワイト、ニラ入りー!」

ほう、そういう通し方をするのか。「やじ満名物・手作りジャンボ焼売」とやらも食べてみたかったが朝食なのでやめといた。待つこと7~8分で配膳。

塩ニラ焼きそば 930円

麺はラーメンと同じく茹でた中太のストレート麺。具はニラと豚肉、キャベツ・モヤシ・人参・木耳。刻みノリがたっぷりとトッピングされている。そして付け合せのスープ。ニラとノリの香りが立ち上り、鼻腔をくすぐる。

ニラとノリの香りが食欲を刺激

味付けは塩と旨味調味料かな。ほどよくしっとりした仕上がりで、あっさりめの味わい。ニラを始めとする野菜の甘味が引き立っている。ためしに醤油やソースも垂らしてみたが、そのまま食べるのが良さそうだ。

中太麺をあっさり塩味で炒めてあります

付け合せのネギスープはやや塩っぱめ。あっさり味の焼きそばには丁度よい。ボリュームもなかなかあり。朝食からガッツリ食べてしまった。

外に出たら2人が順番待ちをしていた。やじ満は市場関係者の客がメインだが、場内には外国人観光客が大勢いて、長い行列ができている店も多い。すっかり観光地と化している。

豊洲への移転に伴って場内の食堂も移転あるいは廃業してしまうことだろう。できればその前に、いまの雰囲気をもう一度味わいに行っておきたいなあ。

やじ満

店舗情報TEL:03-3541-0729
住所:東京都中央区築地5-2 築地市場 魚がし横丁 8号館
営業時間:4:30~13:00
定休日:日曜・祝日・休市日
ホームページ
主なメニュー塩ニラ焼きそば 930円

ニラそば 950円
ニラ玉めん 1000円
カキらーめん 1200円