和印道 木場

いきなりだが、あなたはインド式中華料理、インディアン・チャイニーズをご存知だろうか? ありていに言えば、インドで現地化した中華料理のことだ。

マルチクイジーンインド料理 和印道 木場 外観

首都圏には、インド式中華料理を食べられる店がチラホラあり、焼きそば系のメニューも多い。当ブログでも何度か紹介してきたので、ご記憶の方もいるだろう。

マルチクイジーンインド料理 和印道 木場 入り口

今回紹介する和印道も、インド式中華料理を提供している店のひとつだ。最寄り駅は、地下鉄東西線の木場駅。3月上旬、平日のお昼時に訪問してみた。

マルチクイジーンインド料理 和印道 木場 店内の様子

中華料理店の脇の階段を登り、ドアを開けると客席スペースが窓際から奥の方まで広がっていた。テーブルがズラッと横並びになっている。

マルチクイジーンインド料理 和印道 木場 メニューの1部

客席はランチ客でほぼ埋まっていたが、ラッキーなことに1席だけ空席が残っており、すぐに着席できた。さっそくメニューを確認する。

和印道 木場 インド式中華類

一般的なインド料理店と同じく、このお店もナンとカレーのセットが人気だ。しかしメニューをめくると、ビリヤニもあるし、「インド風中華類」のページも複数ある。

メニューのアップ

注文したのはシェズワン・チキン・ヌードル(1300円)とサモサ・チャット(600円)。それとラッシー(390円)。ラッシーはすぐ来たが、料理は混んでいるので時間が掛かるそうだ。

ラッシー 390円

注文から20分ほど経ち、午後1時を過ぎて客もまばらになったころ、オーダーした品々がようやく運ばれてきた。どれどれ、早速いただくとしよう。

注文した品々 インドなのか中国なのか

まずはシェズワン・チキン・ヌードル。「シェズワン(Shezwan)」は「四川」を指すので、もし日本語に翻訳したのなら、「四川風鶏肉焼きそば」になる。

シェズワン・チキン・ヌードル 1300円

しかし南インドにおける「シェズワン」は、本来の四川の麻辣的な味わいからかけ離れている。赤唐辛子のペーストにニンニクや生姜などを加えた「シェズワン・ソース」という独特な調味料を使うのが特徴だ。

かなりの辛さでボリュームたっぷり

この店のシェズワン・チキン・ヌードルは、柔らかい中細麺に、チキン・人参・キャベツ・玉ねぎを使っていた。味付けは前述したシェズワンソースで、かなりの辛さだ。ボリュームたっぷりで、食べごたえ満点。生姜もなかなか効いていて、めっちゃウメーン!

たまたま隣の席のインド人家族も同じ品を注文していて、「焼きそば、焼きそば」と日本語を教えながら子どもに食べさせていたのが印象的だった。名前こそ四川だけれど、四川料理の要素が全く感じられない点も面白い。

続いてサモサ・チャット。「サモサ」(Samosa)は、豆ペーストなどのフィリングを、小麦粉の生地でテトラ型に包み、カリッと揚げたインドの軽食だ。インド料理店の定番なので食べたことがある人も多いだろう。しかしサモサ・チャットは私も初めて体験する。

サモサ・チャット 600円

「チャット」「チャート」(Chat/Chaat)はインドの屋台料理・軽食を指す、広い意味を持つ単語らしい。「サモサ・チャット」は、「サモサ」に「チャツネ(チャトニー)」を掛け、ヨーグルトやコリアンダーなどを掛けた料理を指すようだ。へー。

カリカリ・ホクホクでスパイシー

このお店のサモサの中身はジャガイモだそう。掛かっているソース(チャツネ? グレイビー?)はよどよい辛さと酸味があり、ひよこ豆がたっぷり使われている。カリカリの皮とホクホクのフィリングに絡めると、スパイシーでこりゃうまい。少食ならサモサ・チャットだけでも食事として満足できそうなボリューム感だった。

サービスでいただいたホットチャイ

食べ終わるころ、「料理の提供が遅くなったお詫びにどうぞ」と、ホットチャイをサービスしていただけた。ホスピタリティあふれる接客にも大満足。いいお店だなー。食べたことがないメニューが他にもいろいろあったので、そのうちまた寄ってみたいな。カレー細胞さんのブログも参考にどうぞ!

店舗情報住所: 東京都江東区東陽3-5-8 2F
営業時間: 11:00~15:00、17:00~23:00
定休日: 定休日なし(年末年始は休み有り)
ホームページ
主なメニューシェズワン・チキン・ヌードル 1300円
サモサ・チャット 600円