ともくん家 赤坂見附店 (東京都港区)

私が所属する食べあるキングの10月の定例会が、「大阪お好み焼き ともくん家 赤坂見附店」で開催された。本店は新橋にあり、この 赤坂見附店は9月25日にオープンしたばかり。

大阪お好み焼き ともくん家 赤坂見附店

新橋のともくん家本店は食べあるキング仲間の人気ブロガー、フォーリンデブはっしーさん「神接客!」と絶賛するお好み焼き店。その新店と聞いて、いやが上にも期待が高まる。

大阪お好み焼き ともくん家 赤坂見附店

店舗は繁華街のビルの3階だ。エレベーターを降りたらスタッフの方が早速出迎え、上着や手荷物などを預かり席へと案内してくれた。フロアは広くゆったりめ。この日は貸し切りだったけど、普段でものんびり楽しめそうだ。

ともくん家 赤坂見附店 店内の様子

諸々打ち合わせの後、全員揃って乾杯してコーススタート。料理点数が多いのでざっと紹介していこう。なお各料理とも1テーブル6人に一皿が出され、店の方に取り分けていただいた。それでも満足できる分量だった。

淡路島産玉ねぎサラダ 950円

1品目は「淡路島産玉ねぎサラダ(950円)」。甘い肉厚のシャキシャキ玉ねぎがたっぷり。

焼き枝豆 550円

2品目は「焼き枝豆(550円)」。鉄板焼き店で定番になりつつあるが、こちらでも「リピート率No.1」らしい。味が染みてて美味しいので鞘まで食べちゃいそうになる。

自家製もやしのナムル 500円+カリカリじゃこ

3品目は「自家製もやしのナムル(500円)」のカリカリじゃこトッピング。乙な味でちょうど良い箸休めだ。ここからドドドッと怒涛の肉フェーズに入る。

美桜鶏のもも塩焼き 1300円

肉の先鋒は「美桜鶏のもも塩焼き(1,300円)」。山梨県・長野県・静岡県で育成されたブランド地鶏を、皮はパリッと、肉はジューシーに焼き上げてある。良い塩梅の塩コショウとおろしワサビ・レモンで素材の味わいを楽しもう。

砂肝と野菜焼きのチーズがけ

続いては正確な料理名を忘れてしまった。たしか砂肝と野菜焼きのチーズがけだったかな。コリコリした砂肝の歯ごたえが楽しい。

鉄板ビーフハンバーグ 1200円

肉料理の締めは「鉄板ビーフハンバーグ(1,200円)」。自家製ガーリックバターを載せた逸品で1日10食限定とのこと。肉に一家言あるメンバーが揃う食べあるキングの面々も大満足のハンバーグ。この店のポテンシャルを感じた。

デラねぎ焼き 1300円

そして仕上げのコナモン3連発。まずは「デラねぎ焼き(1300円)」。ねぎ焼きというとシンプルさが特徴だが、今回は牛スジと卵に加え、イカも入れてもらった。香ばしく焼かれた青ネギの風味を小麦粉の生地がふんわりまとめている。レモンでさっぱりいただいたあと、好みで辛口のどろソースも試したり。

デラねぎ焼き 1300円

本命のお好み焼きは敢えての「明太子白玉ミルフィーユ玉(1,350円)」というチョイス。なんとお好み焼きの中に明太マヨソースと白玉だんごが隠れている、味わいも食感も斬新な一枚。それだけでなく生地の出汁やキャベツの甘味など、ベースのお好み焼きもしっかり美味い。

焼きそばメニュー

焼きそば担当の私に運営が配慮してくれて、ラストは焼きそばだ。メニューに9種類載っている中から選ばれたのは、塩バター焼きそば(1,150円)。極太の茹で麺とたっぷりの海鮮を鉄板で炒め、塩バターで味つけした、フォーリンデブはっしーさん一押しの焼きそばである。

塩バター焼きそば、調理の様子

私は席を離れ、鉄板前で調理の様子をガン見して、シェフに質問しまくり。

「麺は生麺の状態で仕入れているんですか?」
「イカを最初から焼いたら固くなりすぎません?」
「いま麺に和えたの、なんですか?」
「そのバターは下味とかつけているんですか?」

そんな不躾な質問にも関わらず、一つ一つ丁寧にお答えくださった。各工程、各食材の工夫に感心してしまう。

塩バター焼きそば 1150円

出来上がった焼きそばはモチモチ太麺に魚介の旨味が滲みていて、一口頬張るとニンマリしてしまう旨さだ。塩バターと魚介の相性はもちろんだが、玉ねぎとプチトマトの甘味・酸味が下支えしている。何よりそもそも大阪から取り寄せているという麺自体が美味しい。もっと食べたくなる、あとを引く美味しさだった。

綺麗どころが集まって記念撮影

この日はちょうど食べあるキング・激辛担当、金成姫さんの誕生日。バースデーケーキならぬハート型のお好み焼きでお祝いしていただいた。もう一枚の皿には食べあるキングのロゴを丁寧に再現してあった。

一つ一つの料理はもちろんだが、こうした細やかなおもてなしの配慮が、はっしーさんをして「神接客」と言わしめているのだろう。まさに「神は細部に宿る」。近い内に再訪して、豚玉やソース焼きそばなど、ベーシックなコナモンも食べてみたいなあ。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL: 03-6435-5548
住所 : 東京都港区赤坂3-16-5 WF AKASAKA 3F
営業時間: 17:00~翌2:00 (土: ~23:00)
定休日: 日・祝祭日
※営業時間外や日祝で貸し切り予約も可能
ホームページ
主なメニュー塩バターそば 1150円
明太子白玉ミルフィーユ玉 1350円
デラねぎ焼き 1300円

鉄板ビーフハンバーグ 1200円
美桜鶏のもも塩焼き 1300円

淡路島産玉ねぎサラダ 950円
自家製もやしのナムル 500円
焼き枝豆 550円
This entry was posted in 港区 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください