谷野食堂

2014年3月22日

谷野食堂は甲賀市、水口城址の近くにある製麺所兼食堂だ。以前紹介した「かめそば」の「じゅん」と同じく、『秘密のケンミンSHOW』というテレビ番組の焼きそば特集で取り上げられた店のひとつである。

甲賀市水口 谷野食堂

10月の平日、11時の開店直後に入店。客席は四人掛けのテーブルが8つほどだが、奥の二つは荷物が置かれて塞がっていた。店員さんが「お時間が掛かりますがよろしいですか」と恐縮しながらメニューを渡してくれた。暖簾は掛けられているのだが店主ご夫妻がまだ準備できていなかったようだ。

麺類・定食・丼物など品揃え多数

注文したのはテレビでも紹介された名物のスヤキ(大)340円。ソースなどで味付けられておらず、文字通り麺と具を炒めただけの焼きそばである。食べ歩きの時は並を普段頼むようにしてるのだが食堂で280円ではさすがに心苦しいので大盛りにしてみた。メニューにはスヤキの他にも丼とのセットや定食類もあって、どれもなかなか美味しそうだ。

しばらくして奥さんがやってきて調理を始めた。厨房の様子は良く見えないが中華鍋で何やら念入りに炒めているようだ。やがて深みのある皿に盛られてスヤキ登場。

スヤキ(大) 340円

麺は中細で少し柔らかめ。見た目は少なそうに感じたのだが、大盛なので実際はかなりボリュームがあった。具はモヤシと小口切りされた青ネギのみ。全体的にしっかりと炒められてドライな感じに仕上がっている。そのまま食べてみるとラードの風味は感じるが下味はほとんどついていない。ここで客自身が卓上にある好みの調味料で味付けするという寸法だ。コショウや醤油を選ぶ人もいるらしいが、とりあえず定石通りソースを掛ける。おー、これは美味い。かなり酸味の効いた辛口のソースが麺と具に絡んで刺激的な味わいになる。ところどころ焦げた麺も香ばしく良いアクセントになって美味い。

と、そこに店主登場。「醤油もいけるよ」と別テーブルの醤油を持ってきてくれたので、それも部分的に試してみる。ふむふむ、これもあっさりした感じでなかなか美味しい。さらには「これに浸してみてよ、裏メニューだから」とラーメン用と思われるスープを持ってきてくれた。魚介系の風味を感じさせるあっさりした味で、スヤキを絡めて食べても確かにあう。黒石のつゆやきそばや塩原のスープ入り焼きそばを思い出した。

最後まで遅くなったことを恐縮されたが、裏メニューまで食べさせて貰って逆に恐縮してしまう。こういった接客が人気の秘訣かも知れない。シンプルなスヤキとスタッフの人柄、飾り気は無いがどちらも味わい深いお店だった。

谷野食堂

店舗情報TEL:0748-62-2488
住所:滋賀県甲賀市水口町城内8-12
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜・祝日
主なメニュースヤキ 並280円 大340円 特大400円

サービス定食(平日限定)
スヤキ(並)+丼物いづれか一品 780円

きつねうどん 420円
親子丼 550円
ビックリとんかつ定食 950円
味噌煮込みうどん 700円
カレー中華 600円