さくらい

吉祥寺にさくらいというラーメン屋がある。練馬区の製麺所・株式会社桜井商店が昭和46年に開業したというから、かれこれ創業40年以上か。ラーメンだけでなくかた焼きそばもあると知り、友達のライブのついでに寄ってみた。

吉祥寺 ファミリープラザビル

吉祥寺駅の北口を出てバスロータリーを渡り、サンロード商店街を五日市街道方面に進む。左手に現れるファミリープラザビルというショッピングビルへ入り地下一階へ。飲食街の一角に目的のさくらいがあった。

吉祥寺 ラーメン さくらい

客席はカウンター7席にテーブル6卓。祝日のランチタイムで店内は家族連れでほぼ満席、外には順番待ちも居た。

「お一人様ですか?」
「はい」
「(先客に)すみません、お一人のお客様を先にご案内しますので……」

と空いているカウンターへ促された。まあ、一人身の特権と思ってお言葉に甘えておこう。

ラーメンさくらい メニュー

メニューは当然ラーメン類が中心で、そこにチャーハン・中華丼・餃子などが加わる。目的のかた焼きそばは五目かた焼き麺(1000円)という品名だ。そいつを注文するとしばらくして小ぶりな丼でスープが、続いてメインディッシュが配膳された。

五目かた焼き麺 1000円

麺はかなり太めの揚げ麺。餡は塩ベースの銀餡でスッキリした味わい。具は細切りの豚肉・イカ・海老・白菜・モヤシ・人参・ピーマン・椎茸・うずらの玉子。

太目の揚げ麺に銀餡が絡む

麺も含めてなかなかのボリューム感だ。イカや椎茸など大ぶりの具が嬉しい。海老は三尾も使われていた。刻みネギが浮く付け合せのスープは酸味勝ちのあっさり風味。このスープでいただくラーメンも美味しいだろうなあ。

店が混雑していることもあり、さっさと食べてお会計。地元の人が昔から日常的に使う店だけあって、突出してはいないが飽きない美味しさの品だった。機会があればラーメンも食べてみようっと。

さくらい

店舗情報TEL:0422-22-8696
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 B1F
営業時間:11:00~20:30
定休日:第3月曜日
ホームページ
主なメニュー五目かた焼き麺 1000円

醤油ラーメン 600円
タンメン 800円
五目うまに麺 1000円
餃子 420円