美華園

東青梅にある中華屋、美華園。ネットで検索するとデカ盛りで知られているお店らしく、かた焼きそばもかなりのボリュームのようだ。もうデカ盛り店にチャレンジする若さはないけれども、ちょっと気になる。

東青梅 中華料理 美華園

頃は12月上旬の平日、昼前。新青梅街道から青梅市街へと入って300mほど。左手に目的の店舗を発見した。早速入店。客席はカウンター7席にテーブル3卓。古びてはいるが清潔感のある店内だ。おじさんが厨房、おばさんが接客。ご夫妻二人で切り盛りしている。

美華園 お献立表

メニューは中華系の麺類や丼物が中心。五目おじやが気になるが、予定通りかた焼きそば(650円)を注文する。一人居た先客がちょうど居なくなって自分ひとりになった。しばらく誰も来ない。

これだけ空いていたけど正午にはすぐ満席に

「あれ? もっと混むかと思ったんだけど……」

なんて考えていたら正午前後にワラワラと客が現れ、あっという間にほぼ満席になった。やっぱりね。他の客はラーメンやチャンポン、あんかけチャーハンなどが多い。かた焼きそばは5分弱で配膳された。

かた焼きそば 650円

麺は太めのパリパリ揚げ麺。事前に揚げたのを皿に盛って餡を掛けていた。餡は醤油系。具はモヤシ・キャベツ・木耳・人参・ピーマン・豚肉。それと脇に練りカラシが添えられていた。野菜主体で肉は僅かだ。味は結構濃い目。盛りの良さも味付けもまさにガテン系(←死語?)。こんもりと堆い盛り付けだけど、多過ぎるほどでは無いかな。

ガテン系好みの味わい

かた焼きそばは実際の麺の量に比べて嵩が大幅に増えるため、ぱっと見は衝撃的なボリュームに見える。そのためかデカ盛りメニューとして取り上げられる店も多い。ただ、実際に食べてみると割りとすんなり完食でき、消化も割りとスムーズだったりする。とりあえず650円で十分満腹になった。満足満足。

外観写真をもう一枚

食べログの口コミによるとメニューには無いがリクエストで五目かた焼きそばにも出来るらしい。トッピングが寂しく思われる方は試してみてはいかがでしょう。

美華園

店舗情報TEL:0428-24-7488
住所:東京都青梅市東青梅2-16-23
営業時間:11:00~15:00,17:00~20:30
定休日:日曜日
主なメニューかた焼きそば 650円

ラーメン 500円 チャンポン 700円
チャーハン 650円 五目チャーハン 850円
五目おじや 750円