龍味

2014年3月23日

横浜駅西口の地下に広がるザ・ダイヤモンド地下街。その北モールの先、エキニア横浜のB1にあるのが龍味(りゅうまい)という大衆中華食堂。ここも太麺の焼きそばが人気の店だ。

横浜 ザ・ダイヤモンド地下街 龍味

訪れたのは昨年10月下旬の日曜、お昼時。タイミングがどんぴしゃだったのだろう、店頭には10人ほどの行列ができていた。外壁には写真付きのメニューが貼られていて、待つ間に女性スタッフが順にオーダーを確認して来た。

龍味 店外メニュー

自分の前の2人がヤキソバと餃子を注文した。自分も釣られてヤキソバ(450円)と餃子(270円)を注文。前の日に呑み過ぎたのでビールはやめておこう。列も徐々に進み、8分ほどでカウンターに着席できた。

客席はカウンターが7席に4人掛けテーブルが4卓ほど。スタッフは厨房に男性が6人、ホールに女性が3人。周りを眺めた感じでは横浜名物のサンマーメンが一番出ているようだ。しばらく待って焼きそばと餃子が運ばれてきた。

ヤキソバ&餃子の黄金コンビ

焼きそばの量はほどほど。餃子は5個だが値段を考えれば充分なボリュームだろう。卓上の酢・醤油・ラー油で餃子のタレを作り、さあ、いただこう。

ヤキソバ 450円

焼きそばの麺は情報通りの極太麺。かん水が多めなのか目立つ黄色でモッチリした食感だ。具はモヤシ、キャベツ、ニラ、ニンジン、玉ネギ、豚ばら肉。野菜たっぷりで麺と同じくらいの嵩がある。味付けはあっさりめ。塩をベースにして醤油や化学調味料が使われているようだ。

餃子 270円

餃子は皮がしっかりしていて、餡もみっちり詰まっている。ニラの風味が効いていて美味しかった。やはり太麺の焼きそばが評判の中華食堂は、焼餃子の味も間違いないようだ。

食べ終わってお会計は720円。外に出るとまだ行列が並んでいた。通り掛かりの人が「ここ、安くて美味いんだよ」と話していたのが印象的である。高CPのお店は大事にしたい。

龍味

店舗情報TEL:045-311-2498
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-4 横浜東洋ビルB1
営業時間:10:30~21:30
定休日:無休
主なメニューヤキソバ 450円 餃子 270円
ラーメン 380円 サンマーメン 450円