焼きそばと生パスタ ニコル
今月初旬、岩本町に「焼きそばと生パスタ ニコル」という店がオープンした。2017年になってまだ1月半だが、学芸大学の「やきそば専門店 ぼんの」や門前仲町の「鉄板バル 魂の焼きそば」に続いて、新規焼きそば店3軒目である。焼きそばと生パスタ。同じ麺とはいえ、これまでに聞いたことがない面白い組み合わせだ。個人的に事前情報を得ていたので、2月3日のプレオープン初日、ランチタイムに早速伺ってみた。
場所は岩本町一丁目交差点の角、弁当屋のHOTMOT岩本町店の地下に店舗はある。たぶん最寄駅は小伝馬町か。JR神田駅や地下鉄馬喰町駅など、付近のどの駅からも数百mなので、交通の便は申し分ない。
店頭の看板には「日本初? 本格焼きそば・生パスタの両方を食べることのできるお店です」とある。日本で初なら、たぶん世界でも初だろう。2月7日がグランドオープンなのね。2ヶ所ある入り口のうち、南側に面した階段を降ると、すぐ右手に店舗があった。
店内は思ったよりも広かった。客席はカウンター6席にテーブル3卓。平日のランチタイムで半分ほどの入り。スタート直後のためか厨房もホールもちょっと緊張気味のようだったが、慣れるのも時間の問題だろう。
この日はプレオープン初日ということで、ランチのメニューはソース焼きそばとペペロンチーノの2種のみだった。どちらも並が700円。どっちにしようか少し悩んで、結局両方を頼んでしまった。なおメニュー表記が「ペロンチーノ」だが、これただの書き間違えだったらしい。わはは。私もよくやるケアレスミスってやつだ。
まず運ばれてきたのはベーコン&キャベツのペペロンチーノ。麺は普段食べているスパゲッティより一回り太めの生パスタ。ピッツァ用のデュラム100%のセモリナ粉を使っているそうで、もっちりした歯応えの美味しいパスタだ。ちなみに麺の量はパスタも焼きそばも、茹でた後の重さで並が300g、大盛が450gとのこと。
具はメニューの通り、ベーコンとキャベツ。トッピングに刻みパセリ。味付けはオリーブオイルにニンニク、唐辛子のシンプルな構成だが、味付けがちょうどよい塩梅でコクがある。パスタは専門外だが、ロメスパ的な味わいの美味しいペペロンチーノだ。
続いてソース焼きそば。こちらは国産の小麦に全粒粉をブレンドした生麺を使用。太さはさっきの生パスタと同じかな。モチモチした歯応えしなやかなコシで、パスタとは違った食感が楽しめる。具は豚肉、ウインナー、キャベツ、人参、玉ねぎ。トッピングに青海苔。味付けはソースで、爽やかな酸味のあとに、フワッと甘味が追いかけてきた。熱々の鉄板で供されているおかげで、コゲもいい感じについている。
焼きそばは割り箸で、パスタはフォークでと忙しい。どっちが主食でどっちがおかずかわからないが、とりあえず2杯食べ切った。「ニコル」なので「2個食べる」のが、たぶん正解なのだ。さすがに満腹でちょっと苦しいけど、どちらも美味しく満足満足。店長さんに挨拶してお会計。
この記事が公開される頃には通常メニューも提供されているはず。そのうち試しに行きたいと思う。しかしまさかこのブログでぺペペロンチーノを紹介することになるとは。ま、たまに食べるパスタも良いものだ。焼きそばと生パスタ、どっちが人気になるのかな。焼きそば、がんばれー!
店舗情報 | TEL: 03-5823-4524 住所: 東京都千代田区岩本町2-8-10 営業時間: 11:00~15:00 17:00~22:00 定休日: 日曜日、祝日 → ホームページ |
---|---|
主なメニュー | ソース焼きそば 780円 キムチ焼きそば 880円 塩焼きそば 780円 イカゴロ醤油焼きそば 880円 ペペロンチーノ 880円 ジェノベーゼ 980円 ボロネーゼ 980円 ナポリタン 880円 |
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません