名代 後楽そば 五反田店

2018年3月24日

号外でーす! あの名店が復活しました!


後楽そばが復活した! その報せはTwitterのフォロワーさんからダイレクトメッセージで届いた。名店の閉店が続く昨今、実に喜ばしいニュースだ。

後楽そばをご存知ない方に説明しておこう。後楽そばは都内で展開していた立ち食いそばのチェーン店で、かつては歌舞伎町などに店舗があった。実は渋谷のラーメン王・後楽本舗も、「後楽そば 渋谷店」という位置づけだったりする。

名代 後楽そば 有楽町店

そして特に有名だったのが、JR有楽町駅の高架下にあった後楽そば有楽町店なのだ。名物の焼きそばはファンが多く、24時間営業ということも手伝って、付近のサラリーマンのソウルフードと化していた。

かつての焼きそば

かつては都内に焼きそば専門店などほとんどなく、ソース焼きそばを売りにする店自体も数が限られていた。焼きそばの旨い店という企画があれば、あぺたいと若月福ちゃん、そして後楽そば有楽町店が定番だった。

後楽そばの看板が再び

そんな貴重な一軒だったのだがJRの耐震工事に伴い、2016年5月27日を以って閉店した。ネットには嘆きの声が飛び交い、大地は涙で覆われ、海は枯れ、世界は闇に包まれた。あれから2年。2018年3月3日、五反田駅のすぐ脇で、ついに後楽そばが復活したのだ。

名代 後楽そば 五反田店

私が報せを受け取ったのはその翌日。開店から3日後、3月6日の出勤前に早起きして五反田へ。かつて立ち食い寿司の人気店があった場所に、真新しい「名代 後楽そば」の看板と焼きそばの幟がはためいていた。

名代 後楽そば 五反田店 メニュー

メニューの筆頭はもちろん焼きそばだ。有楽町店にはなかったミニ丼と焼きそばのセットもある。歌舞伎町店ではこれにそば・うどんが付いた三色セットというのが人気だったっけ。学生の頃に食べたなあ。なんてことを思いつつ、券売機で「焼きそば(並・400円)」をポチッとな。

名代 後楽そば 五反田店 店内の様子

店員さんに食券を渡すと「並、いっちょー」と奥へ通す。店舗も什器類も新品だ。客席はカウンターのみだが、有楽町に比べるとゆったりした余裕のある造りである。

名代 後楽そば 五反田店 調理中

厨房向かって左手奥に鉄板が設えてあり、店長の服部敏昭さんが自ら焼きそばを炒めていた。許可をとって一枚写真を撮らせていただく。有楽町の頃は店長さんの調理しているところを見てなかったので、なんだか嬉しい。

焼きそば(並) 400円

「焼きそば並、お待たせしました」

おー、懐かしのビジュアル! この皿! この麺の太さ! ソースの照り! 青のり! 紅しょうが! もう食べられないかもと思っていただけに感無量だ。

もちもちの太麺にシンプルな具

自社の工場で作っているもちもちの太麺に、キャベツともやし、揚げ玉という、必要十分なシンプルな構成。たまたま他にお客さんがおらず、店長さんがその場で作ってくれたためか、以前より一層美味しく感じる。

もちもちの太麺にシンプルな具

卓上のネギや唐辛子で味変もよし。ベースの焼きそばがしっかりしているので、コロッケ・生卵などのトッピングやスープ・ライスも受け止めてくれる。いろいろと自分流のアレンジができるのも後楽そばの良いところなのだ。

食べ終わるのが惜しい

食べ終わるのが惜しいが、またいつでも来れば良い。ネットには「有楽町で復活してほしかった」という声もある。気持ちはわかるが、そうあれこれ欲張るのもどうかと思う。いつか有楽町店もと期待しつつ、まずは復活してくれたこと自体を奇跡として喜ぼうではないか。

ラジオはニッポン放送に

ちなみに店内のラジオのチャンネルはニッポン放送に合わせてあった。心はちゃんと有楽町を向いているようだ。あー、ラーメン若月も復活してくれないかなぁ……

後楽そば 五反田店

店舗情報TEL: 080-8890-4596
住所: 東京都品川区東五反田1-26-6
営業時間: 6:00〜翌午前2:00(金土祝前日:24H)
定休日: なし
主なメニュー焼きそば
並 400円 大 500円

コロッケ 80円 たまご 70円
わかめ 70円 たぬき 70円
マヨネーズ 80円 とり唐揚げ 160円
とんかつ 300円 スープ 50円

ミニ丼セット 600円〜