でぃお

2014年3月23日

東京北区の十条にでぃおというお好み焼き店がある。この店、「チャーめん」という焼きそばがURYYYYYYY!!! もとい、売りらしい。話によるとチャーハン味の焼きそばなので「チャーめん」。漢字だけでなくカタカナやひらがなも使える日本語の表現力には脱帽だ。その「チャーめん」をご飯に乗せた品まであるらしい。何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

JR十条駅 北口ロータリー

最寄駅はJR十条駅。ロータリーや十条銀座、斎藤酒場のある賑やかな北口ではなく、ちょっと寂しい南口側。夕方だと飲み屋に寄ってしまいそうなので11月下旬、平日のランチタイムに訪れてみた。

十条 お好み焼 でぃお

時刻は12時ちょっと過ぎ。客席は鉄板テーブル4卓に小上がり1卓、カウンター3席。先客がおらず、流行ってないのかと一瞬心配になったが、あとから次々とやって来て一安心。まあメインは夜営業なのだろうけど。

ランチメニュー 店頭看板

店頭の立て看板にも掲載されているランチメニュー。コナモンや定食が中心で、他のお客さんはそば飯やお好み焼き定食、生姜焼き定食などを注文していた。自分が注文したのは冒頭で触れたチャーめん丼(680円)。ご飯を大・並・小から選べるとのことで大盛をお願いした。

店に出てたスタッフは母親と息子さんかな。店主らしき男性がフライパンで調理してくれた。ちなみにそば飯は鉄板を使ってるようだ。コナモンと中華の調理法を使い分けてて面白い。

店にはコミックが多数置いてある。ジョジョを探したが見つからず、ここはゴルゴで我慢しとくか。しばらくしてチャーめん丼が配膳された。付け合せは大根と油揚げの味噌汁、梅キュウリにキムチ。

チャーめん丼 ランチ 680円

チャーめんは中細の蒸し麺を使用。具は豚肉と玉子、キャベツ。玉子はスクランブルエッグ状で、味付けは塩コショウと旨味調味料か。麺は短く切られ、レンゲで食べやすい。

炒飯味の焼きそばをオカズに白飯を喰らう

ご飯にも合うよう、味付けは濃い目。チャーハン味そのものなのが面白い。不思議な感覚だ。味はチャーハンだが、チャーハンでは代替が利かない丼物だろうなあ。

他のおかずもついばみつつ無事完食。ご飯大盛りで満腹になった。卓上に調味料が置かれておらず、ご飯が余るかと心配したが杞憂に終わった。チャーハン味の焼きそばをご飯に乗せてと、ややこしい品だが意外に美味い。

さすがでぃお! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!

お好み焼き でぃお

店舗情報TEL:03-5993-1537
住所:東京都北区上十条1-26-7
営業時間:11:30~13:30 17:30~22:00
定休日:月曜
ホームページ
主なメニューチャーめん丼 940円 (ランチタイム 680円)
チャーめん 880円 (ランチタイム 680円)