ちどりめん

2014年12月1日

宮城県船岡の陸上自衛隊駐屯地のすぐ近所に、ちどりめんという食事処がある。正確なところは不明だが、千鳥屋製麺が運営しているという噂もあるようだ。今年の春、しばた桜まつりのついでに寄ってみた。

宮城県 船岡 ちどりめん

訪れたのは4月中旬、平日の昼下がり。以前紹介したたるや飲食店のある船岡市街を離れ、南東方向に進む。駅で言えば阿武隈急行線の東船岡駅の方が近いだろう。

ちどりめん 店内の様子

自衛隊駐屯地を過ぎた県道沿いに看板発見。広めの駐車場の奥に店舗がある。店内は明るく、こざっぱりして清潔感がある。客席は小上がり4卓にカウンターが6席。桜まつりのためか、時間外れだが意外に混雑していた。

ちどりめん メニュー

とりあえずカウンターに腰掛けてメニューを確認。店名の通り麺類が中心だが、チャーハンやカレーライスなどもある。ここ数日、ずっとソース焼きそばが続いていたので敢えて今回は五目焼きそば(750円)の醤油をチョイス。

厨房では店主が中華鍋を豪快に振っている。他にスタッフは4人ほど。待つこと6~7分で配膳された。

五目焼きそば(しょうゆ) 750円

麺はやや縮れた中太麺。餡はあっさり甘めの醤油餡。粘度はやや高め。具はキャベツ・人参・筍・木耳・ほうれん草・白菜・エビ・ウズラ・イカ・豚肉。豚肉はもしかしたらチャーシューだったかも知れないが、気が付いたら食べてしまっていた。

しっかり焼いた中太麺が美味しい

麺の量はほどほどだが、餡がかなり多い。そして美味しい。茹で麺をしっかり焼いてあるなど、基本をきっちり抑えてあるあんかけ焼きそばだ。付け合せのスープはあっさり風味で後味すっきり。ラーメンや他の焼きそばも美味しいに違いない。

見頃の桜もちらほら

満足して会計を済ませ、腹ごなしに船岡城址を上まで登ってみた。少しまだ早かったけど、見頃の桜もちらほらあった。この季節にまた訪れてみたいなあ。

ちどり麺

店舗情報TEL:0224-55-5558
住所:宮城県柴田郡柴田町船岡字並松105
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜
主なメニュー五目焼きそば(しょうゆ/塩) 750円
ちどり焼きそば(ピリ辛あんかけ) 750円
ソース焼きそば 600円

ちどりめん(ピリ辛あんかけ) 750円
味噌チャーシューメン 800円