まつやそば店

2014年10月14日

まつやそば店は鹿沼市の市街地にある中華料理店だ。ラーメンやチャーハンもメニューに書かれているが、ほとんどの客は焼きそばを注文するという。

鹿沼市街 まつやそば店

とある土曜日の黄昏時に入店。店内はウナギの寝床の様に奥に細長く、左手に厨房、右手にカウンター席という配置になっている。奥の方におっちゃんの一人客が腰掛け、それと話し込んでたおばちゃんが「いらっしゃいませ」とこちらに声を掛けてくれた。定連が集う街中の気軽な中華料理屋といった風情の店である。

まつや メニュー

手前の方のカウンターに腰掛けてメニューを確認。先客のおっちゃんも焼きそばなのだろう、「じゃ俺はこれで」と持ち帰りのパックをぶら下げて帰っていった。

「焼きそばの肉入り(550円)を一つ」

お冷やを受け取って出来上がりを待つ。眼の前で焼きそばが調理されて行く様を、つい観察してしまう。麺を鉄板に広げてしばらく放置。その間に豚肉を中華鍋で油通ししておく。頃合を見て麺の上にキャベツを乗せ、味を調えながら炒め、さらに先ほどの豚肉を投入。盛り付け時にそぼろ状の挽肉も乗せて出来上がり。

焼そば 肉入り 550円

麺は極細で柔らかめの縮れ麺。二度蒸しされてるのか地色が茶色く、一本一本が短い。具はキャベツと豚肉で、トッピングに件の挽肉と青海苔、紅生姜が盛り付けられている。通常の焼きそばでもこの挽肉が付いて来るものと思われる。「好みでソースを掛けてね」とのことだが、白コショウとやや辛目のソースで下味が付けられている。特に白コショウがかなり利かせてあり、そのままでもなかなか美味い。追加ソースで風味を変えても乙な味になる。

この店と同様に、薄く下味が付いた麺に後から好みでソースを掛けるスタイルの焼きそば専門店が、宇都宮や鹿沼周辺には何店か点在している。いずれそれらも紹介するつもりだが、何しろ栃木は焼きそばの店が多い。しかもどの店も盛りが良いのが食べ歩きにとっては辛いところだ。

まつやそば店


さて。いくつかの店を宿題として残しつつ、一ヶ月半続けた後掛けソース焼きそば(含む塩焼きそば)特集はここで一旦締めとします。次回からは「あんかけ焼きそば」のお店をしばらく特集してご紹介する予定です。

店舗情報TEL:0289-62-5066
住所:栃木県鹿沼市御成橋町1丁目2019
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:00
定休日:月曜日
主なメニューラーメン 450円
焼そば 450円
焼そば 肉入り 550円
焼そば 玉子入り 550円
そばめし(スープ付) 600円
チャーハン(スープ付) 600円
ギョーザ 300円