焼きそば★ばそき家

「ばそき家」は、宇都宮市とその周辺で4店舗を展開している焼きそば専門チェーンだ。焼きそば専門店の多い栃木県だが、そのほとんどは個人店である。そんな中、ばそき家は多店舗展開に成功している稀有な例だ。県内の焼きそば店が集う日光焼きそばまつりで、V4を達成して殿堂入りした実力店でもある。

宇都宮市 焼きそば★ばそき家 鶴田店

ばそき家の1号店=鶴田店は、宇都宮駅から5kmあまり西の郊外で暖簾を掲げている。宇都宮環状道路の外回り沿いで、2006年にオープンした。2006年というと第一回B1グランプリの行われた年で、宇都宮の焼きそば自体、地元以外ではほとんど知られていない時代のことだ。

焼きそば★ばそき家 鶴田店 店内の様子

そのばそき家鶴田店を、1月中旬の週末に訪問してみた。前回紹介した那須烏山のかまぎんから宇都宮駅に移動し、西口からバスに乗って鶴田神社前で下車。少し歩いてお店に到着。客席はテーブルが2卓。時刻は15時半ごろで、先客一組、持ち帰り待ちも一人いた。

焼きそば★ばそき家 鶴田店 メニュー

入店したら注文と会計を先に済ませるシステムで、メニューは焼きそばのみだが、スープ入り焼きそばやポテト入り焼きそばなど、県内各地のアレンジも揃えている。サイズは小・中・大・特大から100g刻みで1キロまで選択可能だ。

焼きそば★ばそき家 鶴田店 メニュー

さらに豚バラ肉・イカ・玉子だけでなく、ウインナーやコロッケ、揚げ餃子など多彩なトッピングが選べる。両毛地域の専門店では、かなり珍しいスタイルだ。私が注文したのは、特選ミックスの特大(750円)。麺量は400g。かまぎんからの連食だが、時間も開いているので大丈夫だろう。

巨大な楕円皿で提供される

テーブルに着席して待っていると、5分ほどで巨大な楕円の皿が運ばれてきた。皿の位置を調整しようと触ってみたら、皿がアツアツだ。細かな配慮が嬉しい。1kgだと、この2.5倍のボリュームなのか。

特選ミックスの特大 750円

麺はうどん並の極太麺。その麺をキャベツと炒めて、ソースで味付けされている。トッピングはイカ、豚バラ肉、目玉焼き。卓上にあった紅生姜と青海苔も乗せてみた。

うどん並の極太麺に月星食品謹製の特注ソース

宇都宮では石田屋が太麺だが、それを凌ぐ太さだ。二度蒸しとのことでモチモチした弾力に富み、食べ応えがある。ソースは足利の月星食品に特注しているそうで、フルーティで爽やかな甘さがあとを引く。月星ソースのサイトにインタビューが掲載されているので、興味ある方はご覧あれ。

レア気味の玉子を混ぜても良し

トッピングの豚バラ肉もイカも十分な量がある。目玉焼きはレア気味だが、麺に絡めるとほどよく固まる。卓上にはコショウや唐辛子、各種ソースやマヨネーズがあり、味変も楽しい。揚げ物用と記された辛口ソースが好みに合った。

卓上の調味料類もいろいろあり

いろんな具を楽しみながら一気に完食。400gでもペロリと食べ切ることができた。めっちゃ美味しくて足りないくらいだ。宇都宮駅からアプローチしやすい位置にも、いつか出店して欲しいなあ。

ちなみに福岡には2004年に創業した「バソキ屋」という焼きそばチェーンがある。屋号が似ていて、埼玉にも1店展開しているが、宇都宮発祥の「ばそき家」とは全く別の店なのでご注意を。そちらもいつか訪問してみたい。

店舗情報住所: 栃木県宇都宮市鶴田町1511-7
営業時間: 11:00~19:00
※テイクアウト予約受付10:00~
※麺が売り切れ次第終了
定休日: 月曜(祝日の場合は営業、振替休なし)
ホームページ
主なメニューばそき家オリジナルキャベツ焼きそば 350円~