みしま屋

2014年7月4日

「みしま屋」は名古屋市名東区にあるそばとうどんの店だ。名古屋名物の味噌煮込みうどんやきしめんなどに混じって、焼きうどんが人気だという。

名古屋市名東区 みしま屋

訪れたのは2月下旬、土曜のお昼時。店内は清潔で明るく喫茶店のようだ。女性スタッフもみな明るくかわいい。いい店だ。窓際のテーブル席に案内されてメニューを確認。

みしま屋 メニュー

味噌煮込みうどんや日替わりランチのアナウンスはあったが、焼きうどんはメニューの中でも特に押されていない。本当にこの店で大丈夫か不安になりつつ、焼きうどん(880円)を注文。待つ間に「御飯に合う」という口コミ情報をスマフォで確かめてライス(200円)も追加した。ちなみにお店のサイトでは焼きうどんを「当店の顔!」と紹介している。

みしま屋店内 明るい雰囲気です

店内は広めで客席は全てテーブル席だ。埋まっているのは4割ほどだが客は途切れず入ってくる。品が出てくるまでの時間が早そうだ。私の焼きうどんも5分掛からずに出てきた。

焼きうどん 880円 + ライス 200円

熱せられた鉄板はジュージューとまだ音を立てている。麺は太めでコシがある。シコシコとした食感で熱々だ。具は牛肉にキャベツ、ピーマン、人参、玉ねぎ。甘い独特のタレで味付けされている。味噌と醤油にゴマも混じっていて癖になる美味しさだ。口コミの通り、ご飯にもよく合う。付け合せの柴漬けも嬉しい。

ハフハフ、バクバクと食べてごちそうさま。ご飯は軽めだったが満腹になった。突出した特長はないが人気なのも頷ける味だ。お勘定の時も「ありがとうございました!」と愛らしい笑顔。やはりいい店だ。

2014.7.4 追記: 2013年の春に閉店されたようです。残念。

手作り麺処 みしま屋

店舗情報TEL:052-772-5306
住所:愛知県名古屋市名東区社台2-143
営業時間:11:30~21:00
定休日:木曜
ホームページ
主なメニュー焼きうどん 880円 ライス 200円
うどん、きしめん、かけ蕎麦 550円
味噌煮込みうどん(うどん、きしめん) 900円