柳沢

2018年7月24日

東武伊勢崎線の鐘ヶ淵駅から南東へ延びる鐘ヶ淵通り商店街。そこから左へ一本入った通りに柳沢という店がある。甘味と軽食の店で、この店も焼きそばが人気らしい。

墨田区 鐘ケ淵の甘味処 柳沢

訪れたのは3月初旬の平日。時代を感じさせるが小奇麗な外観だ。店内も小物が多いが清潔感がある。厨房は右手にあり、優しそうなご夫妻二人でお店を切り盛りされてるようだ。客席は四人掛けのテーブルが十卓ほど。初老の男女二人連れが焼きそばと焼きそば定食を食べていた。

柳沢 食事メニュー

メニューは焼きそば、甘味の他にカレーライスや定食がある。焼きそばはノーマルの小が400円で、サイズと肉や玉子のトッピングを選べる。かなりお腹が空いていたので肉玉子入り焼きそばの大(650円)を注文。おばちゃんが煎れてくれたお茶を喫んで待つ。

調理は鉄板を使っているようだが客席からは見えない。やがて「おまたせしました」とお皿が運ばれてきた。

肉玉子入り焼そば 大盛り 650円

麺は中細の中華麺。皿は小ぶりだが山盛りでなかなかのボリュームだ。二玉以上使っているのではなかろうか。具はキャベツと肉で、半熟の目玉焼きが乗せられている。そして青海苔と微塵切りの紅生姜。ソースで味付けされ、柔らかくしっとりとした塩梅に仕上がっている。隅の方にあった箱からするとサフランソースを使っているようだ。いかにも昔ながらといった味わいで旨い。

デザートに今川焼き(120円)も追加したがそちらも素朴な風味で美味しかった。撮り忘れて食べてしまったので残念ながら写真は無し。

食後、おばちゃんにお話を伺ったところ、創業は戦前にまで遡るそうだ。焼き芋やアイスキャンディーなど商う品は時代と共に移ろい、焼きそばを始めたのは昭和35年頃らしい。最近は持ち帰りの客も多いとか。

「こちらへお越しの際はまたお寄りください」

最後まで笑顔で何とも心温まるお店である。また来たい。

柳沢

店舗情報TEL:03-3616-7549
住所:東京都墨田区墨田4-37-1
定休日:火曜日
主なメニュー今川焼き 120円

焼そば 小400円 大500円
玉子焼そば 小450円 大550円
肉入焼そば 小500円 大600円
肉玉子入焼そば 小550円 大650円
焼そば定食 750円 玉子焼そば定食 800円