もつ焼でん 水道橋店 (東京都千代田区)

私が住む西武新宿線はもつ焼・焼とんの店に恵まれている路線だ。最寄りの野方駅には秋元屋すっぴん酒場。隣の沼袋駅にはホルモンたつや。新井薬師前駅に本店を構える四文屋もあちこちの駅に出店している。

必然的に都心で飲む場合はもつ焼・焼とんの店を避けがちだ。旨い店が近所にたんとあるんだから、よほどで無い限りわざわざ選ばない。今回紹介する水道橋のもつ焼でんも、あくまでも焼きそば目的。もつ焼の方はあまり期待していなかったのだが……

もつ焼 でん 水道橋店

もつ焼でんを訪れたのは平日の20時近く。店舗は五目あんかけ焼きそばの名店・太湖飯店の裏手あたりに位置する。奥に伸びるU字カウンターは8割方が埋まっていた。店員さんに促され、左手、トイレがある側の真ん中くらいの椅子に着席。

レモンサワー 380円

とりあえずレモンサワー(380円)を注文。凍らせた焼酎が入ったジョッキと、コダマサワーの瓶に入った炭酸が出てきた。タンブラーの縁にはソルティドッグよろしく塩の粒が立っている。この炭酸がちと甘い。秋元屋などでドリンクニッポンを飲み慣れている自分の口には正直合わず、2杯めはホッピーにした。

もつ焼でん メニュー

メニューにはもつ焼を始め、魅力的なツマミがズラッと並んでいる。しかし肝心のもつ焼は残念ながらほとんどヤマ(売り切れ)。かろうじて残っていたしろ、はらみ、てっぽうを注文した。

「ぶれんず(脳)もまだ残ってますよ、いかがです?」
「んじゃ、それも」

ちなみにこちらのもつ焼でんは、新宿思い出横丁にあるウッチャンという店がルーツで、メニューの多くはウッチャンと共通している。その一つが酢豆腐(280円)。焼き物は時間が掛かるだろうから、その酢豆腐も注文した。

酢豆腐 280円

落語が好きな方は「酢豆腐? おいおい、腐った豆腐じゃないだろうな」と思われるかも知れないが心配無用。食味からすると紅生姜の漬け汁あるいは梅酢に豆腐を浸した品らしい。色使いは紅白でめでたいが、味はどっちかっていうと地味。しかし前菜にはもってこいだ。

それにしても焼き物が出てこない。30分経っても出てこないので、注文が通っているか不安になってしまう。店員に確認しようかと思った矢先にようやく出てきたのが「ぶれんず」、豚の脳だ。勧められたのでつい頼んでしまったが、420円もするこの店では高級品だ。

ぶれんず(脳) 420円

以前、羊の脳のカレーを食べたことがあるが、あまり好みの味ではなかった。今回はどうかなーと一口。うわっ、美味っ。よくタラの白子に例えられるが、まさにそれ。バターと胡椒でエグみを見事に消している。脳がこんなに美味いとは、ハンニバル・レクターの気持ちが少し分かってしまった。

はらみ 140円

続いてはらみ、てっぽう、しろの順で残りの串もやってきた。どれも1本140円。皿の端に赤い色の味噌が添えてある。舐めてみると酸味の効いた生姜の味。紅生姜をペースト状にして味噌と和えているようだ。ちょっとかんずりっぽくもある。

てっぽう 140円

その味噌をちょいと絡めつつ食べるわけだが、どの串も焼き加減が絶妙だ。はらみはジューシー。てっぽうは厚みのふわっと感を残し、しろは心持ちクリスピーに。期待以上のレベルの高さだ。

しろ 140円

待ってる間に味じゃが(100円)も頼んでみた。煮込みの煮汁でじゃがいもを皮がついたまま煮込んだ品だ。箸で割ってみると、芯まで色がついている。しっかりと煮込みの味が滲みてて、じんわり旨い。これで100円ってのはすごいな。

味じゃが 100円

さて、そろそろ目当ての焼きそばで〆としよう。メニューにはネギ豚塩焼きそば(480円)と黒胡椒レモンそば(500円)の2品が載っている。壁には「あぶらソース焼きそば(500円)」の貼り紙もある。その中から選んだのは黒胡椒レモンそば。まだツマミが少々残っていたので、ついでに赤星(650円)も注文した。

黒胡椒レモンそば 500円

注文を受けてスタッフの一人が厨房のどん詰まりのガス台で中華鍋をガチャコン振るい始めた。やがて運ばれてきた焼きそばの皿。麺は中細の蒸し中華麺。一度湯通ししてあるのか、油のコーティングなどはされてなさそう。具はカリッと焼かれた豚バラスライスと葱。そして味付けの黒胡椒とレモン。絞ったレモンごと、中華鍋で豪快に炒めてある。

ピリッとした黒胡椒とレモンの酸味のハーモニー

食べてみるとドンピシャで自分好みの味だ。ピリッとした黒胡椒の辛さにギュッと味わいを引き締めるレモンの酸味。これは旨い。もつ焼もそうだが、正直見くびっていた。いやはや、脱帽。おみそれしました。

カリッと焼かれた豚肉も旨い

〆てお会計は2750円。良い意味で期待を裏切るクォリティの高さだった。この店のすぐ先には、いか料理メインの系列店「いかのでん」があり、そちらのイカ焼きそばの評判も私の耳に入っている。そのうちそっちも食べにイカなきゃね。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL: 03-6674-1321
住所: 東京都千代田区神田三崎町2-12-7 静山ビル 1F
営業時間:16:00~23:30(土日祝: 13:30~売切次第終了)
定休日: 無休
ホームページ
主なメニュー黒胡椒レモンそば 500円
ネギ豚塩焼きそば 480円
あぶらソース焼きそば 500円

モツ焼き 1本140円~
ぶれんず(脳) 420円
酢豆腐 280円
味じゃが 100円
This entry was posted in 千代田区 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください