お知らせ


サン浜名

2014年11月24日

東池袋の首都高5号池袋線高架下は、一部がちょっとした飲食街になっている。その一番池袋寄りの2階にあるのが中華食堂と喫茶店を兼ねたサン浜名。ちょっと入りづらい雰囲気らしいが、あんかけタイプのサン浜焼きそばが人気とのこと。

東池袋 中華&喫茶 サン浜名

10月下旬、平日のお昼時に訪問。あいにくの雨の中を池袋駅から地下鉄一駅区間、東へとグリーン大通りを歩く。地下鉄有楽町線の東池袋駅の辺りで目的の店を発見した。

2階へと看板が促す

「いらっしゃいませ/お2階へどうぞ」と看板に促されて狭い階段を登る。なお、一階に同名の食事処があるがそっちは和食なので気をつけよう。

扉を開けていざ店内へ

怪しげな扉に臆せず店内へ。入って正面が厨房でカウンター7卓、右側のスペースにはボックス席が幾つかあるようだ。既にランチ目当てのサラリーマンが大勢居る。一人なのでカウンターへ着席。

サン浜名 おすすめメニュー

お冷とおしぼりを受け取りつつメニューを確認。目的のサン浜焼きそば(700円)はおすすめメニューの一つに挙げてあった。他の客はチャーハンとのセットや定食が多い感じだ。

スタッフは二人で店主と若い女性。店主は中華鍋をいくつも駆使して各種注文を捌いてゆく。さすがだなー。と言ってる間に自分の注文も出来上がった。

サン浜焼きそば 700円

麺は中細。茹で上げた後に焼き目を付けてある。餡は塩ベースの銀餡で、具はモヤシ、白菜、キャベツ、人参、木耳、ニラ。豚肉も入っていたがごく僅かで野菜が主体である。高級感とは無縁だが、こういう餡かけ焼きそばもコスパが良くて好きだ。

麺も餡も熱々です

とりあえず頬張るが麺も具も熱々だ。餡が意外に塩っぱめで後を引く。麺をあらかた片付けたあとは、レンゲで余った餡を掻き込んで完食。麺は一玉分程度だが餡がかなりの量だった。満腹感は充分。あー、食べた食べた。

食後にコーヒーで一服したいところだが、客が続々やって来るのですぐに会計し店を出た。漫画も多数置いてあるし、今度はランチタイムを外して余裕のあるタイミングに訪れてみたいなあ。

サン浜名

店舗情報TEL:03-3985-1767
住所:東京都豊島区南池袋2-43-16 2F
営業時間:11:00~14:00 18:00~翌1:00
定休日:不定休
主なメニューサン浜焼きそば 700円

半チャーハン+ラーメン 750円
半チャーハン+タンメン 850円
半チャーハン+ラーメンもやし 900円
特浜名オムライス 850円
焼肉定食 850円