めんテツ

井筒屋 小倉店

地元資本のデパート、井筒屋小倉店の地下にある「めんテツ」も小倉で長年親しまれてきた店のひとつだ。焼うどんだけではなく焼きそばも売っていて、昔はアルミホイルに直接包んだ状態でお客さんに渡していたらしい。

井筒屋小倉店 地下一階 フロアマップ

訪れたのは8月上旬の平日、午前10時過ぎの開店直後。目的の店は地下食料品売り場の一角にある。というわけでデパ地下をウロウロ。そそられる品に誘惑されつつ「めんテツ」発見。

井筒屋小倉 本館地下 めんテツ

基本的にテイクアウト専門だが、売り場のすぐ前がイートインスペースになっていて、テーブルが5卓ほど置かれている。購入した品をその場で食べられるのは助かる。

めんテツ スタッフの皆さん、忙しそう

男女数名のスタッフが調理や品出しをしていたが開店直後で忙しそうだ。売り物は焼うどん・焼そばとその大盛、玉子で巻いたオム焼うどんなど。時間帯が早すぎて、まだ棚のストックも揃いきっていなかった。

めんテツ 商品陳列棚

注文したのは焼うどん(432円)。ちょうど出来立てで熱々のホヤホヤ。ここで食べていくと伝えたら蓋をせずにパックを渡してくれた。もちろん割り箸付き。目の前のテーブルで早速いただきます。

焼うどん 432円

麺はモチモチのうどん玉。具は豚肉・キャベツ・モヤシ・人参。上に青海苔がパラリと掛かっている。ごくオーソドックスなスタイルの焼うどんだ。

ごくオーソドックスな焼うどん

味付けは甘味・酸味のバランスが取れたソース味。辛くないので子供でも安心して食べられそうだ。このあたりの味加減はさすがデパ地下という感じ。ボリュームはほどほどだが、価格がリーズナブルなのが嬉しい。

甘味・酸味のバランスが取れたソース味が美味

食べ終えたゴミは店の人が回収してくれた。今では見ての通り樹脂製のパックだが、アルミに包まれた焼きそばってのも一度食べてみたかったなあ。

めんテツ

店舗情報TEL:093-522-2074
住所:福岡県北九州市小倉北区船場町1-1 小倉井筒屋本館 B1
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休、小倉井筒屋の休みに準じる
主なメニュー焼うどん・焼そば 432円
大盛焼うどん・大盛焼そば 573円
オム焼うどん・オム焼そば 573円