小山食堂

先週土曜日に、熊谷にある埼玉県立図書館を訪れた。朝から昼近くまで目的の資料を漁ったあと、その辺でランチを食べて帰ることにした。夏の熊谷といえば猛暑の代名詞的な存在だ。この日もやはり暑かった。

熊谷市街を流れる星川

熊谷市街には、星川という清流が東西に流れている。酷暑の町に貴重な涼風をもたらしてくれる。星川の沿道は整備され、左右両岸は商店街になっており、飲食店がそこかしこで営業している。

星川沿いに2軒のフライ屋

その星川の北岸に、小山食堂と福乃家という店が、2軒隣り合って営業している。どちらもフライと焼きそばを看板に掲げている老舗だ。埼玉のコナモン「フライ」といえば、行田のイメージが強い。しかし、お隣の熊谷でも昔から食べられているのだ。

熊谷 小山食堂

小山食堂・福乃家を含めて、熊谷駅からの徒歩圏内にはフライを提供する店が何軒かある。それらを連続で食べ歩くという選択肢もあるのだが、何しろ歩くだけで体力を消耗するような猛暑だ。今回は小山食堂に集中することにした。

小山食堂 店内の様子

店内へ入って、女性二人組の店員さんに挨拶し、手近な席に着席。テーブルが3卓あり、右手の厨房からは特徴的なU字カウンター席も突き出ていた。テーブルのひとつに常連さんが一人で腰掛け、ウーロンハイっぽいジョッキを傾けている。他にお客さんはなし。毎月第2土曜日は、夕方から星川夜市というのが開催されるらしいので、地元の人はその時間帯になったら増えるのかな。

小山食堂 メニュー

お冷をぐびっと一口飲んで、メニューを眺める。焼きそばもフライも、最安は450円からでバリエーションが豊富だ。それぞれの小サイズを合盛りにした焼きそばセット(850円)というのもある。また、食堂だけあって、ご飯物も意外と多い。

「ご注文はお決まりですか?」
「この”ふらい焼きそば”ってのは、焼きそばをフライに挟んだやつですか?」
「はい、そうです」
「ではそれを一つ」
「並と大盛がありますけど?」
「んー、大盛で!」

というわけで、ふらい焼きそばの大盛(700円)を注文。7~8分ほどで、オムライスくらいの物体が乗っかった楕円の皿が配膳された。でかいなあ。

ふらい焼きそば(大盛) 700円

ご存知の方も多いだろうが、フライは原初のお好み焼きと思ってくれれば良い。生地を鉄板に丸く広げ、刻んだネギなどわずかな具を載せ、裏表を焼いたものだ。すでに閉店してしまったが、行田にあった古沢商店が元祖とされている。

埼玉のフライは、お好み焼とは別に発祥したように一般的には扱われている。しかし、私個人はお好み焼から派生したものだと考えている。近代食文化研究会『お好み焼きの戦前史』で引用されている戦前のお好み焼き屋台のメニューに、数は少ないが「エビフライ」「イカフライ」「牛フライ」など「フライ」と名付けられた例が見つかる。詳細は同書を読んでほしいが、お好み焼きの「えび天」「いか天」は日本料理の天ぷらのパロディであり、各種フライも洋食の「フライ」のパロディだった。それらお好み焼きの「フライ」が、戦前から埼玉県北部に伝播して定着したのではないか、と自分は考えている。

この店のふらい焼きそばは、上述したフライにソース焼きそばを乗せ、二つ折りにした品だ。いわばコナモンの中のコナモンである。調べてみたら、小山食堂以外にも熊谷で提供している店が見つかった。それほど特殊なスタイルではないのかも知れない。

フライの中には焼きそばが

試しにフライをペロっとめくると、小麦粉の生地に焦げたネギがへばりついているのがわかる。生地の厚さは、サンドイッチ用の食パンくらい。ベーキングパウダーだろうか、生地はふわっと焼き上がっていて、口当たりは軽やか。食べ進めるとネギだけでなく、豚肉も結構使われていた。

卓上のソースを掛けていただきます

焼きそばは中太の蒸し麺をキャベツと炒め、軽くソースで味付けした品だ。わりと薄味で、フライも特に味付けされていないので、卓上のソースを掛けていただく。麺のゴワっとした弾力が、いかにも北関東のソース焼きそばらしくて良い。

中太麺の焼きそばが美味

さらにフライと焼きそばを一緒に頬張ったら、酸味の効いたソースに軽く噎せた。しかし美味い。焼きそばとお好み焼、それぞれの原点のような味わいだ。ボリュームも十分で、通常のオムそばよりも食べ応えがある。

「お冷やのお代わり、お願いします」
「はい、どうぞ」
「ありがとうございます、これ美味しいですね」
「ありがとうございます」
「それにしてもボリュームありますねー」
「そうでしょう、ふらい焼きそばは大盛だと2食分くらいあるからね」

お好み焼きに焼きそばを組み合わせて食べるのは、広島風のお好み焼や関西のモダン焼が有名だが、富士宮のしぐれ焼や浜松のちゃんぽん、熊本のちょぼ焼など各地にある。鉄板の上にそれぞれがあれば、一緒に食べてみたくなるのが自然な成り行きなのだろう。ふらい焼きそばも、その一つに加えたい。

食べ終えてすっかり満腹。お会計は700円。隣の福乃家も気になるので、そのうち再訪したい。今度は涼しい時期にでも。

店舗情報住所: 埼玉県熊谷市星川2丁目30
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 月曜(休日の場合は翌日)
主なメニュー焼きそば 450円~
フライ 450円~