愛松屋

一宮市のすぐ南、稲沢市の名鉄名古屋線・奥田駅のすぐ近くに愛松屋という駄菓子屋さんがある。ここの焼きそばもソース後掛けタイプと知って足を伸ばしてみた。

稲沢市 奥田駅 愛松屋

2月中旬、平日の朝11時ぐらいに訪問。踏み切りのすぐ手前で場所は分かりやすい。煙草を売っている右側、お好み焼きと染め抜かれた暖簾を潜って店内へ。

愛松屋 駄菓子がたくさん

入ると駄菓子ゾーンで、左手が飲食スペースになっている。「ごめんくださーい」と声を掛けたがしばらく反応が無い。もう一度大き目の声で挨拶すると奥からヨタヨタとおばあちゃんが出てきた。何だか申し訳なくなる。

愛松屋 飲食スペースにはゲーム台

飲食スペースにはテーブル代わりにゲーム機が3台置かれており、カウンターにも4人ほど座れる。メニューは焼きそばとお好み焼きでどちらも250円から。さすが駄菓子屋。静岡でもそうだったが、やはり安いなあ。めしや酒もある。マヨネーズ40円、トイレは20円。

愛松屋 メニュー

おばあちゃんに焼きそば(250円)とトッピングの玉子(50円)を注文。カウンターの向こうで調理し始めた。折々に会話を挟む。創業して55年ほど経つそうだ。挨拶しない子供・大人が増えたと、駄菓子屋さんならではの話も。

鉄板を温めるところから始めたので焼きそばが配膳されるまではのんびり20分ほど掛かった。どれどれ、いただきましょう。

焼きそば(250円)+玉子(50円)

麺は細い蒸し麺。コシがやや強めでカリッと焼かれている。具はキャベツと紅生姜。それと蒲鉾2切れに目玉焼き。

まずはそのまま一口食べてみる。味付けはほんのり風味付け程度。続いておばあちゃんに薦められるまま、ソースをたらーり。

味付け無し、ソース後掛けです

ソースはとろっとしてるが味はウスターっぽい酸味の効いたタイプだ。うん、なかなか美味しい。蒲鉾は良い感じで水分が抜け、旨味が凝縮されている。歯応えもバッチリ。対して目玉焼きはやや生焼け気味。こちらはもう少し火が通っているのが好みかな。

ボリュームほどほどでお会計は300円。コンビニなどに押されて年々減っている駄菓子屋さんだが、無理しない程度に続けて欲しいなあ。店主がだいぶお歳なので訪れる際は時間と心に余裕を持ってくださいまし。

愛松屋

店舗情報TEL:0587-32-1698
住所:愛知県稲沢市奥田長角町70
営業時間:7:30~19:30
定休日:金曜日
主なメニュー焼きそば
並 250円 大盛 420円 特大 600円

お好み焼 250円
玉子入り +50円 肉入り +50円
マヨネーズ +40円
めし 小 130円 中 150円 大 170円