ことぶき食堂

食堂の焼きそば特集、3週目です。前回に引き続き栃木県鹿沼市から初めまして、東北方面へ……


鹿沼の焼きそばと言っても挽き肉が乗っているタイプとは限らない。勿論普通のソース焼きそばもある。今回は北鹿沼の先にあることぶき食堂をご紹介。

鹿沼市 ことぶき食堂

訪れたのは8月上旬、土曜の昼前。見野駐在所の少し北の右側に、鄙びた雰囲気の店舗を発見。店内へ入ると手前にテーブルが2卓、右奥に小上がり2卓、左側が厨房になっている。

ことぶき食堂 店内の様子

店員さんは母娘か、女性二人。何やらランチでカレーの出前の大量注文が入っているらしく、滅茶苦茶忙しそう。先客の常連さん二人はビールを飲みながらじっくり待っていた。

ことぶき食堂 メニュー

メニューは中華系が中心だ。実はこの店に来た目的は和蕎麦を使った焼きそばだった。ネットで情報を調べて来たのだが、残念ながら今はやってないとのこと。仕方なく代わりに普通の焼きそば(420円)と焼き餃子(250円)を注文した。

「かなりお待たせしてしまいますがよろしいですか?」
「はい、構いませんよー」

たまにはじっくり待つのも良い。小上がりでスマフォをいじるなどして待つこと30分ほど。「お待たせしました」と注文した品々が運ばれて来た。

焼きそば(420円)+焼き餃子(250円)

まずは焼きそば。縮れ気味でモチモチの太麺を使っている。具はザク切りキャベツと豚肉。青海苔と紅生姜がトッピングされている。

モチモチの太麺がたっぷり

スパイシーなソースで濃い目の味付け。味の輪郭がくっきりしている。また意外にボリュームもあった。二玉分くらい麺が使われていそうな気がする。

ニラたっぷりの焼き餃子

焼き餃子はニラたっぷりで、ニンニクもほどほどに利いている。そういえばニラは鹿沼の名産品だったっけ。サイズなど普通だがこれで250円なら文句なし。おつゆは魚介系で旨みたっぷり。キュウリの浅漬けも5切れの大盤振る舞い。

お会計は670円。値段以上のお得感で嬉しい誤算だった。安くて旨いお得な食堂。穴場だねー。

ことぶき食堂

店舗情報TEL:0289-62-1729
住所:栃木県鹿沼市見野306
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:日曜、祝日
主なメニュー焼きそば 420円

焼き餃子 250円
ラーメン 450円 タンメン 570円
カツ丼 670円 日替定食 520円