ふる浜売店

2014年3月23日

今回紹介するのは大田区・大森ふるさとの浜辺公園にある売店だ。「ふる」さとの「浜」辺で「ふる浜」か。アド街ック天国でも紹介されたという焼きそばを食べに行ってみた。

大森ふるさとの浜辺公園

訪れたのは昨年の12月上旬、日曜のお昼時。生憎の曇り空で肌寒い日だが家族連れが多数来園していた。子供が砂浜を駆け回っている。

大森 ふる浜売店

管理棟やトイレと並んで売店があった。「やきそば」と染め抜かれた赤い幟がはためいている。店頭のテラスには丸テーブルが3卓。ご夫妻だろうか、優しそうな男女二人の店員が「いらっしゃいませ」と迎えてくれた。

ふる浜売店 メニュー

売り物はフランクフルトや焼き鳥、おでん、おにぎりなど。焼きそばは1パック300円。一つ貰ってテラスの丸テーブルに腰掛けて早速いただく。「寒いでしょう」と店主が温かい緑茶の入った紙コップを持って来てくれた。ありがたやありがたや。

サービスの温かいお茶が嬉しい

麺は細い蒸し麺でややスパイシーなソース味。具はキャベツに玉葱、それと干しエビ。トッピングに青海苔。脇に紅生姜。

焼きそば 300円

エビはアキアミだろうか、たっぷり入っていて風味が良い。冷えて麺がゴワゴワだが、それもまた旨し。ちなみにアド街では「つなしま食品」製と紹介されたそうだが、渡されたパックには「すゞへい食品」のラベルが貼られていた。軽めのボリュームでオヤツ向きの品だった。

干しエビの旨味が効いてます

食べている間におにぎりやコーヒーなど求める客が次々とやってくる。食後は公園に併設されている「大森・海苔のふるさと館」へ寄り道。海苔漁の歴史的な資料などが展示されている施設で入場無料なのが嬉しい。最上階の展望台からの眺めもなかなか楽しめた。

バイクに戻ったらシートに猫が居座っていたのもご愛嬌。悪いが、そこどいておくれ。

公園の周りは猫も多い

ふる浜売店

店舗情報TEL:03-5764-0629
住所:東京都大田区ふるさとの浜辺公園1-1 大森ふるさとの浜辺公園内
営業時間:9:00~18:00
主なメニュー焼きそば 300円

おにぎり 300円 おでん 300円